Latest Entries



準備

クリスマスイブの夜
P104090112241.jpg


子どもたちは少々夜更かしし、サンタさんを夢見てベットに付きました。
はたしてちぃのWishlistは叶えてもらえるのでしょうか・・・
毎年のことながら、ツリーの下のプレゼントを見つけて、目をキラキラさせながら中身を開ける瞬間を見るのが何とも幸せでなりません。たっくんへのプレゼント喜んでくれるかしら。。。
P104090112242.jpg



私もクリスマスの朝が楽しみです。

ホリデーの過ごし方

12月に入ってからあ~っと言う間に一日が過ぎて行きます。
クリスマスカードの発注が終わったと思いきや、宛名作成、あぁ~日本に送らないと間に合わない!!なんてそうこうしているうちに、ちぃのスクールも冬休み。。。学校が無いなら無いなりにのほほ~んと過ごせるのでいいのですけど、そうこうも言ってられず、やれクリスマスPartyやら、クリスマスパレードを見に行こうだとか、サンタさんと写真撮りに行こう♪とかして、もう今年も残すところ1週間強。でも、一年のうちでも一番楽しみがたくさんな季節なので、忙しいなりにも子どもをあちこちに連れて行ってやろうと大きなお腹で奮闘しているもぐママです。もぐパパの方はと言うと、毎日通勤中に聞いているラジオチャンネルがクリスマスソングに変わっちゃって、面白くないだとか。何だかんだとあそこに連れて行けなどと言う妻子の要望も多くなる時期なので、もぐパパはパパなりに奮闘のようです。

ダラスに来てサンタさんと撮り始めた写真も今年で4回目。初めは泣いてばかりのちぃもサンタさんに会いに行けると知ると嬉しくて仕方ないです。だってちゃんとご挨拶しておかないと、WishListを叶えてもらえないですもんね。
DSCF10471222.jpg


今年はもぐ家恒例のスキーはお預け。それでも家族でどこか楽しめるところを・・・ということで、GreatWolfRodge ステイを楽しんでまいりました。実は私にとって2回目のステイとなるこのホテル。子どもたちも楽しめるし、大人にとっても楽しいアトラクション満載なので何度行っても楽しい☆ しかも一年中室内ですし(←テキサスではこれ重要!!)

ちぃくらいの年齢ならば、浅瀬のプールで一日中放置。目の届くところにテーブルを陣取って私はスナックとジュースでま~ったり。子どもはお腹が減れば帰ってくるし、そうでないときはずっとスライダーをお楽しみ。

DSCF11151222.jpg

たっくんはというと、さすがにこれは放置するわけにもいかず、一応後を付いて行かないといけないのですけど、彼でも足の届く浅瀬なので彼も終始お楽しみでした。

DSCF11291222.jpg

周りを見渡して思ったことは、「赤ちゃん連れ」ファミリーが多いということ。赤ちゃんと言ったって「新生児」の赤ちゃん。ママはプールサイドで赤ちゃんにミルクあげながらのんびり~。そんな光景が目立ちました。日本だったらこんなクタクタの赤ちゃんの時期に外に連れ出さないだろうなぁ~と思いつつ、そんな光景も普通に見え始めるもぐママです。産後のホテルステイ、ありだよね・・・ 


子どもにとったら楽しい楽しいクリスマス。毎年のことながら、大人もちゃんと楽しむことは忘れません。心おきなく、シャンパンやワインを飲めないことだけが心残りなもぐですが、クリスマスの雰囲気は堪能させて頂いてます♪

DSCF10791222.jpg






クリスマス準備

クリスマス準備と言えば、ツリーやお部屋を飾ることも去ることながら、もっとも手間のかかるのがクリスマスカード。まぁ言ってみれば日本で言う年賀状作成ですね。
今年は少々出遅れて、只今作成中。例年であれば、既にカードを注文し、宛名作成やコメント記入の段階に入っているはずなのにどうしたわけか… ま、忘れていたんですけど 毎日、チビ2人+腹の中1ぴきの世話に追われ、すっかりうっかりです。えぇ、結構毎日ギリギリでカリカリと生活しているもので


とりあえず、毎年恒例、クリスマスカード作成用の写真撮影と、クリスマスムードを浴びにGaylordTexanへ行ってきました。
この時期、ホテル内の吹き抜け部分に、電車の模型や大きなクリスマスツリーが飾られ、子どもだけでなく大人も十分楽しめます。他にもこの季節ならではのイベントも開催中なので、行ったことのない方是非是非お勧めです。


今年で3回目?4回目?になるはずなのに、今まで見落としていたエリアを発見。これ↓ジンジャーブレッドハウスです。
DSCF12251201.jpg

DSCF12241201.jpg

作る人が作ると可愛らしいもんですねぇ~。うちも毎年作りますけど、作成仕上がったとたん、早く捨てたくなってしまいます…


ま、とりあえずは目的の写真も撮れましたので、さっそくカード作成に本腰を入れねば!!

DSCF1194 - コピー1201

DSCF1231 - コピー1201


Thanks Giving Week

とうとう11月も今日で終わりですね。
先週はThanksGivingWeekということで、うちのエリアの公立学校は1週間のお休みでした。いわゆる秋休みとも言いましょうか。たった1週間、されど1週間、子供をどうやって過ごさせるか…母としては結構試行錯誤するもので、こういうお休みが近づいてくると、どうする~?!なんてママ友さんと相談し合うのがお決まりです。
でもこういうお休みがあると、普段行けないところに行けたり、普段遊べない友だちと遊べたりするもので、私的にはそれ程「嫌」ではないのですけど、骨折りな動力であることには変わりありません(--)

ThanksGivingにはチキンを焼くことが多いmogu家ですが、今年はお友だち家族と一緒に過ごさせてもらうことに。お決まりのポットラックでThanksGivingDinnerを楽しみました。


CeleryRoot(=根セロリ)のポテトサラダ
DSCF11721130.jpg

CeleryRootとは、こんな↓野菜です。根っこの白い部分を使います。
DSCF11701130.jpg


グリル野菜
DSCF11751130.jpg
最初に下味として、オリーブオイルと塩でマリネ。そのままオーブンへ。
ポイントは、「美味しい」お塩を使うこと♪


パエリア☆
DSCF11741130.jpg
mogu家にお招きするお客様に結構人気。
サフランや、そのほか特別な材料を使わず出来るので、超簡単!


そしてメインディッシュは、やっぱりターキー☆
DSCF11781130.jpg
お友だちお勧めのDeli屋さんで購入。→eatZi's
ぜんぜん臭みがなくて、と~っても美味しいターキーでした。
付け合わせのマッシュポテトもGood。ポテトは量が多くて残ってしまいましたが、翌日コロッケにして2度おいしく頂きました☆ 主婦の知恵って素晴らしい~☆★☆



もうひとつのメインディッシュ。Deli屋さんでお友だち一押しのビーフ。もぐパパはソースを絶賛でした。
DSCF11771130.jpg


ThanksGivingが終わると、本腰入れて街はクリスマスムード一色。ようやく我が家もクリスマスツリーを出しました。
最近、なかなか「使える」彼女。使い方を間違えると、ただの邪魔なんですが、、、(お~っと)モトイ。ちぃも一生懸命お手伝い☆をしてくれました。
DSCF11831130.jpg


手伝う人あれば、ジャマする人あり。ま、ジャマするのはだいたいこの人です↓
DSCF1238修正1



私にもサンタさん来ないかなぁ~


イメチェン

実はちぃ、ず~っと、ず~っと、髪の毛を切りたくて仕方がありませんでした。
その理由は髪の毛を下ろしたいから。

私ももぐパパも、ちぃは髪の毛をすっきりと結んだ方が似合うと思っているので、いつも長い髪の毛を結いあげていたのですけど、どうやらご本人的には、髪の毛を下ろしているお友だちが羨ましくて仕方がないらし。。。女ごころでしょうか。

まぁ拒む理由と言えば、今はチアがあるので、あまり短くしちゃうと規定の髪形にできないという点があるのですけど、それさえクリアできれば別段拒み続ける必要もなく・・・ 逆にあんまり規制しすぎて、大きくなってからモヒカンとか、超激しい髪形で反発されても困るので(--;)、このたびご本人の願い通りにヘアカットをしてみました。

ジャ~ン

DSCF11101112.jpg
(最近カメラの具合が悪くて、ピンボケばかり・・・)

ま、想像以上に周りの反応も良く、私たちも案外可愛いんじゃない?と親ばか炸裂ですが、長い髪の毛の方がよほど手間がかからなかったと思うわたくしです。
寝る前にはちゃんとブローして、髪の毛をとかしておかないと、彼女のくせ毛が本領を発揮。自分以上に娘に時間を掛けたりして・・・ やはり私には、「娘」は一人で十分だと思ったりするわけです。
ご本人は毎日嬉しくて仕方がないらしいので、ま、それはそれで良しなんですけどね。

女は年齢にかかわらず手間がかかります。

DSCF11121112.jpg


«  | ホーム |  »

« | 2017-08 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

unimogu

Author:unimogu
*******************************
2011年2月6日、もぐ家に次男坊が生まれました。
想像もしていなかった5人家族。部屋の隅から3人の子どもたちの姿を見ているとなんとなく心温まるもぐです。
が、そんな穏やかなことを言っていられるのも今のうち。坊や2人が大きくなるにつれ、もぐ家のドタバタ劇嬢は激しさを増していく予感。

もぐ家のプリンセスちぃは5歳になります。相変わらず家の中で自分が一番偉いとどこか勘違いをしています。
長男坊のたっくん。未だ弟が出来たことを理解していない様子ではありますが、ベビーを踏みつけたりはしません。踏んじゃいけないって思ってるみたいです。頑張れもぐ家の長男!


「風が吹いてもしなやかな、柳のようにあれ」と、大木のようなパパ。
しかし風が吹くごとに根っこから吹き飛ばされるもぐ。
いつでもどこでもそこが舞台、プリンセスちぃ。
周りのことはお構いなし、マイペースのたっくん。
そしてみんなから愛されるベビくん。

そんなもぐ家のお話しです。

*******************************

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Irving Weather

