Latest Entries



今年一番の力作?!

だいぶと物事が分かるようになってきたちぃ。今年一番理解しているのは、何と言ってもサンタさんjumee☆Santa1L サンタさんはお家の中のクリスマスツリーの下にやって来る!そして、プレゼントをくれる♪♪2歳半の理解力もたいしたものです。

1か月ほど前、サンタさんの説明をしてやり、「何が欲しいの~?」と聞き続ける事1か月。彼女の願いは一度たりとも変更されたことはなく、まっとうに同じ願いを口に出し続けてます。
まぁ、親の一方的な気持ちとしては、「一度たりとも変わらない願」と言うのは、ある意味有難いものですよねぇ。ここに来て、1日前に突然願いを変えられたらどうしよう~なんて、ちょっと思ったりしますがあせ そうでないことを祈るばかりです。

で、サンタさんを知ったちぃへ見せてやりたくて作った、母の今年一番の力作絵文字名を入力してください
DSCF11011.jpg


サンタケーキです。
最近、リアクション(特に顔の表情などが)アメリカ人ちっくになりつつあるちい。これを見せてやった時の彼女のリアクションは、「うわ~ぉ~っ!!! イエェ~イ!!!!」でした。
まぁ、そんなに喜んでもらえたなら、母は頑張った甲斐があったというものです。


今週初め、かなり冷え込んだダラス。気温は氷点下まで下がり、路面は凍結。道やアパートに、滑り止めの砂が撒かれたほど。その後20℃の小春日和に戻ったかと思えば、またまた明日は氷点下まで下がる様子。ついて行く方が大変です。

そんな冷え込むであろう明日、ちぃの通うスクールに、「ホンモノ」の雪がやってきます。降るのではなく、やってくるのです。ちょっとした雪遊びは出来るようで、親子ともども…というか、親の方が楽しみだったりして。

スキーウエアも用意し、雪遊び準備万全です♪♪♪
DSCF11091.jpg

クリスマスディナー

クリスマスが近づいて来たってだけで、何だかParty気分きらになるのは、きっと私だけではないはず。日本にいたときだって、この時期になると“忘年会”って言葉が頭を過りますもんねぇ~

普段お世話になっているお友達家族との夕食団欒会っていうのは、子供は適当にホッタラカシテ子供たちで遊べるし、ママやパパ達は普段なかなか持てない、ゆ~っくりした時間をくつろげるってことで、もぐは大好き赤ダブルハート。 欲を言うと、飲み物好きなもぐとしては、ほろ酔い気分に浸りながらだと尚いいんですけど、流石に現在の「出っ腹」ではそういう訳にもいかず…まぁそこの所はしばらくはガマン。

日本にいた時に比べ、家族ぐるみで時間を共有させて頂けるようになったここでの生活。数年前はそんな時間すら持てる間もなく、パパのポケベルや携帯は、昼夜休日をとわずジャンジャン呼出しの電話が鳴り響き、休日の外出と言ったって、1時間以内に帰れる所までしか出かけられなかったし。今でも一部そういう生活もあるけれど、数年前に比べれば「家族らしい」時間を持てるようになったもぐ家。そんな貴重な時間が持てることは、もぐとしては嬉しい限りなのであります。
そりゃぁ~、色んな面で苦しい部分もあるけれど、「時間」はアップロードファイルでは買えないし、贅沢な「時」だと思ってます。

ま、“お家ごと”はホドホドに、、、、先日、第一段クリスマスDinnerPartyで、お友達家族と集まりましたぁ。
この日はポットラック形式。やっぱ、ポットラックって最高ですよねぇ。いろ~んなお味が楽しめて、しかも目新しかったりする♪♪♪

この日のメニューは、ちらし&手鞠寿司、奄美名物「ブタ飯」、サラダ、チキン丸焼き、そして忘れちゃいけない、クリスマスケーキが2種類も!!!! と~っても豪華なDinnerテーブルとなりました。
DSCF0990.jpg

           *************   *************

ちぃの幼稚園のクリスマス休暇まであと1週間半。ママの休暇日も残り僅かとなってきました。
この前のスクールDAY、ちぃ不在で静かなひと時。な~んもすることもなく、「超まったり」時間で朝から紅茶なんか頂いちゃって、ふと、「こんなんでいいんかぁ~?」とあまりにものやる事のなさに、「おかしな気分」に浸ってしまったもぐ。悲しい性でございます…泣き1

で、結局、半分まったりした後は、やっぱり「チクチク」始めてしまい、これ完成↓↓
DSCF0995_convert_20081210125611.jpg  DSCF0994_convert_20081210125528.jpg


よ~く見ると、超ザツイんですけど、クリスマス用のコースターです。あと、お友達へのプレゼントも出来あがり、こうしてちぃ不在の1日は終わりました。

サンタさんが来てくれるまであと2週間。ちぃは朝起きるごとに、「いっぱい寝たからサンタさんくるかなぁ~」と言っております。サンタさんはすでにクローゼットにプレゼントを隠してくれているのですが、まだあと2週間は見つからないように、ヒミツヒミツ。

夏の楽しみ♪

9月です。ようやく6月から始まった夏休みも終わりです…
しかしアメリカでは9月の第一月曜日はLaborDay(労働の日)、いわゆる日本のMayDay。今年は9月1日が月曜なので、いきなりお休み。せっかく始まったちぃの学校も休校。ちょっと損した気分なもぐです。あぁ~本当なら今頃のんびり~の筈なのに(涙)

さて、今月2歳4か月になる娘。2歳って結構面白い気がする今日この頃。確かに「いやだ~」とか「これしたい~」とか、詳細な意思表示が出て来て、かなり怒気味な気分を味わっている母でございますが、「出来ること」も増えてきて、そういう成長を目にするのが面白い親バカな父と母です。

そんなちぃ、1か月ほど前から、「顔」を書くようになりました。
2008090102.jpg

ナブリ書きだったのが、○の連続となって、それがいつしか顔に… 人間の脳って不思議ですねぇ。子供が生まれてから、「脳」の成長について良く考えるようになったmoguですが、子供を見ていると、それを間近に実感できて本当に面白いです。まぁ私の場合は、過去に増えた脳のしわも、日に日になくなって行くのが手にとって分かるので、羨ましい限りです。

顔を描くようになったのと同時に、絵本も読めるようになりました。これにはちょっと誤解が生じますが、「読める…」というわけではなく、実際には「暗記」です。ちょっとした絵本なら「暗記」して、ページをめくる毎にそのページのセリフを言うのです。これには、日々厳しいmoguパパも、ちぃに脱帽でした。とくにパパは、ちぃに絵本を読むとき、ちょっと長めの絵本であれば中身を飛ばしてズルするのです。私は「やめて!」って言ってたけど聞いてくれるわけでもなく…しかし、ちぃの「暗記」を目の当たりにして、中身を飛ばすズルは止めました。だって、覚えているんですからね…ちぃにしてみれば、パパのズルなんてお見通しなのです。内心「ざまぁ見ろ!」的、勝ち誇った気分の私にっこり

と、ちょっとした親バカにお付き合い下さり有難うございます。

先日、夏ならこれは欠かせないでしょう~ってことで、夏のお楽しみ「そうめんLunch」をしました。ちょうど日本から素麺も届いたとこなので、さっそくお友達と集合絵文字名を入力してください

せっかくですから、具材も色々集めてみました。
「大根おろし・とろろ・オクラ・ささみ・錦糸卵・きゅうり・干ししいたけ・しそ・生姜・たたき梅」

2008090101.jpg

持ち寄りの“炊き込みご飯お握り” “肉団子スープ” “アスパラサラダ”も揃って、なかなか豪華なそうめんLunch。みんな頭が下がるほど、お料理上手なんですよね…いろいろと勉強させて貰ってますっ。
そうめんの付け合わせも中々好評。これに「ミョウガ」があれば最高なんですけどね… 何と言っても、3つで$6ですから、早々買にも行けない(涙) あぁ~ミョウガ食べたいなぁ。

今回はつけ汁も作りました。最近は鎌田醤油の「だし醤油」を利用してたのですが、在庫がなくなってきたので、久々に手作り汁を。

つけ汁も好評頂き、簡単ですがレシピを紹介。

水 1カップ
しいたけの戻し汁 1/2カップ
みりん・しょうゆ 各1/3カップ
かつお節 5g

材料をすべて加えて、静かに沸騰させ2~3分。冷ましてこせば完成。我家はかつお節ごと頂きたいので、こさずに食べます。みりんは煮切ってから使うのが本当ですが、面倒なので省略省略。
上記材料の内、しいたけの戻し汁を水に変えれば、そばつゆができます。お友達はたくさんつくって、冷凍しておくとさらに裏技を教えてくれました。ふむふむ、なるほど…ぺん


トウモロコシ

だんだんと夏休みモードから脱出しつつある、もぐです。今朝も所用のため8時半に家を出発。やりゃぁ出来るもんだGOOD

ところで、夜はよく眠れる方ですか?

わたし、今まで睡眠で悩んだことはあまり記憶にありません。まぁ結婚後もフルで仕事していたし、出来れば寝る時間ちょうだい!!って感じの日々を送ってきたから、悩む間も無かったのか…
それが今回の妊娠で、寝れなくなったのです。夜中の2時とかに目を醒ましちゃうと、明け方まで布団の中で起きたまま。最後2時間くらいは寝れた~!みたいな感じ。まぁお陰でその次の日はさすがに眠たくてよく寝れるんですけどね。グータラ夏を過ごしていたから、実は体力が余ってたりするのかなぁ。

ま、そんな母の悩みなんて感じることなく、うちのちぃ様は相変わらずのマイペースです。
「子供って何やっても起きない」って聞いたことがあったけど、「そんなことないわよ~」と思っていた私。だってうちのちぃは、ちょっとした音ですぐに起きちゃうBABYだったので、そんな言葉信じられなかったのですが・・・

やっぱりマンザラ嘘でもないようです。
2008082602.jpg

分かります?ベットの上から落ちて、しかもベットの隙間に入り込んでしまったちぃ。それでも心地よい昼寝は続く・・・

一瞬、寝姿を確認しに行ったとき、うちの娘どこいった?!状態でした。だって、ベットの上から見たらこんな感じだったんです。
2008082601.jpg

寝てる筈の娘が見えないもんだから、これは一瞬焦りますよ・・・


さてさて、たまにはお料理の話を。
お題はトウモロコシ。玉蜀黍って漢字で書くんですかね?初めて知りました。

トウモロコシは茹でて食べることが多いと思うのですが、どうやって茹でますか?
私は最近まで、トウモロコシの皮を全部むいて、包丁で3~4等分に切ってから、熱湯で茹でてました。 小さい方が、鍋に入りやすいし・・・

しかし数年前、主人の実家に帰省した時、義理母がやっていた方法を最近は真似てます。
どういう茹で方か・・・というと、こういう茹で方↓↓

2008082603.jpg


トウモロコシの皮を最後少し残して、皮のついた状態で丸ごと茹でます。
10~15分くらい茹でて冷ます。 後は食べる前に、手でポキポキ折れば、茹でトウモロコシの完成ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
もちろん、丸ごと1本も美味しいですよね!

2008082604.jpg


以前、義理母が北海道で住んでいた時に学んだ方法だそう。皮付きで茹でる為か、ホクホク感がありますし、皮付きのまま食べるまで置いておくから、実が乾燥しない! Dallasで買うトウモロコシは安くて甘いから、我が家の夏の定番メニューです。

皆さんも一度お試しください。
(お鍋と水の量は、写真よりもうすこし多い方がいいと思います)

Birthday Dinner

昨日はパパの○○回目のお誕生日。ちぃと3人、Bairthday Dinnerでお祝いしました蕋蚊

Dinnerと言ってもそんなたいしたモノではございません…つわり抜け間もないし、パワーも控えめな毎日。まぁそれでもできる範囲の彼の好物を並べてみました。
ジャ~ン腟究
2008080301.jpg   盛りつけにセンスがないので、ちょっと遠目でパチリ(^^;)
  メニューは、彼の好物ばかりをチョイスしまして…
    №1 スモークサーモン
    №2 カレーライス
    №3 ステーキ
 今回のお肉は、近くのグロッサリー(トムサム)で購入したので
 すが、これがなんのなんの、かなり美味しかった!
 しかも、自分で言うのも何だけど、焼き具合が絶妙~

ここで、「もぐ流ステーキの焼き方」を披露
ステーキだけでなく、ハンバーグなども同じ方法で調理するのですが、あらかじめフライパンで表面の焼きをつけた後は、そのままオーブンへ投入! フライパンだと焦げてしまったり、硬くなりがちなお肉も、これなら中まで火は通るし、しかも柔らかくジューシー。ハンバーグも硬くならずにふわふわに焼けます!!

そしてDinnerの後は、やっぱりこれ↓↓
彼の大、大、大好物。誕生日に、これなしでは過ごせないって事で、作りました。

2008080304.jpg

見た目小さいけど、土台のケーキは直径20~30㎝あるから、結構な大きさです。結婚以来、このバースデーケーキの儀式も7回目となりました。毎年毎年、ケーキ屋を探しては、特注でケーキをオーダー。箱なんかには入らないサイズだから、いつもケーキ屋さんがお盆に載せてデリバリーしてきてくれるか、もしくは私が車の荷台に乗せて購入してくるのが、毎夏に行われる「恒例」なのです。
しかし、これさえあれば「超・超・超ハッピー」な彼。プレゼントなんて他には要らない!! ま、年に一回のことですし、とても喜んでくれるのだからと、私も楽しみながらケーキ屋探しを続けてまいりました。 が、今年はDallas!! そうそうケーキ屋もないし、美味しいケーキ屋はお高いし…ということで、家計費削減のためにも、今年はハンドメイドBirthday Cakeでございますっ。

これには彼も驚いておりました。日々、ツワリでヘロヘロしてましたのでねぇ。こんなケーキが出てくるとは思ってもみなかった様子。冷蔵庫を開けて、驚いておりました。とはいえ、近々学会発表を迎えるので、ま、それの壮行会兼ねてのお祝いです。

それからまだまだ続きます。
お口直しの〆は、白玉ぜんざいで…
2008080305.jpg

ツワリ時期から、妊娠中、産後、と毎回お世話になるのが寒天。今回も幾度、寒天さまに世話になったことか。ツルリとアッサリと、しかも低カロリー&繊維も豊富。味付けも好みで出来るし、超お勧めです。今回は抹茶パウダーを使って、抹茶寒天&白玉ぜんざいを作りました。次回、抹茶寒天の作り方をご紹介します♪

そして、最後のサプライズ。
日本のもぐママ(=ちぃのばぁちゃま)から、サプライズプレゼントが届きました
2008080302.jpg

彼の大好きなブルーカラーのネクタイです。
2008080303.jpg

これには彼も驚いてました。
ばぁちゃん有難うね~

ともあれ、終始ご満悦で迎えたバースデーでございました。
今度、もぐの好きなものでも食べに連れて行ってもらおう~っと。

«  | ホーム |  »

« | 2017-04 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

unimogu

Author:unimogu
*******************************
2011年2月6日、もぐ家に次男坊が生まれました。
想像もしていなかった5人家族。部屋の隅から3人の子どもたちの姿を見ているとなんとなく心温まるもぐです。
が、そんな穏やかなことを言っていられるのも今のうち。坊や2人が大きくなるにつれ、もぐ家のドタバタ劇嬢は激しさを増していく予感。

もぐ家のプリンセスちぃは5歳になります。相変わらず家の中で自分が一番偉いとどこか勘違いをしています。
長男坊のたっくん。未だ弟が出来たことを理解していない様子ではありますが、ベビーを踏みつけたりはしません。踏んじゃいけないって思ってるみたいです。頑張れもぐ家の長男!


「風が吹いてもしなやかな、柳のようにあれ」と、大木のようなパパ。
しかし風が吹くごとに根っこから吹き飛ばされるもぐ。
いつでもどこでもそこが舞台、プリンセスちぃ。
周りのことはお構いなし、マイペースのたっくん。
そしてみんなから愛されるベビくん。

そんなもぐ家のお話しです。

*******************************

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Irving Weather

