Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この夏の作品

題名からすると、小学校の時の「夏休み自由研究」の課題みたいですねぇ。自由研究ってその名の通り「自由」やから、何を持って行ってもいいんだけど、これが結構、小学生なりに困るわけで… その他の課題で困ったものと言えば、もぐの場合、読書感想文!これは一番嫌でした。なんでかって? それは本そのものが嫌いだから。マンガとかも余り好きではなかったし、私の人生の中で、本と接した時間は本当に短いと思う。まぁこれはお恥ずかしい限りですが、自分がそうしてきたのだから恥じたって仕方がない。結局は、大人しくじっと座って何かをする=読書をする という行為自体が、私のお尻をムズムズさせるんだと思う。じっとしてられない…これは私の性分です。
まぁしかし、うちの主人にとってみれば、私の活字離れの歴史、これは今となっては他人ではない私(妻)に対して、一番残念だと思うところらしい。たまに溜息つかれるから…汗; ま、反論できません。

じっとしているとお尻がムズムズしてしまうもぐですが、針と糸を持っている時はじっとしていられます絵文字名を入力してください ミシンを踏んでいる時も、数時間は平気でじっとしてられる。

そんなこんなで、この夏に作った作品をご紹介。
そのうちの一つ、X'masツリーは先日アップしたので省略→こちら

まず第一弾、これはお友達へのプレゼント。マタニティーママ&Girlへのお祝い兼、お別れの品。短い間だったけど、仲よくしてくれた彼女たち。無事の出産と新天地での無事をお祈りします…

2008091501.jpg

第二段、ちぃのサマーワンピース。2歳用の型紙で作ったけど、型紙ってたいてい実物よりも大きく出来上がっちゃう。なのでこれはせっかくだけど来年の夏にお披露目ね… ちぃ、あんまり急に大きくならないで~(苦笑)

2008091502.jpg

そして第三段、わざわざ手作り…ってアップするほどのものでもないのですが、お友達に何度か聞かれたこともあり本日お披露目。 ちぃの髪飾り(ってかゴム)です。

2008091503.jpg

ミシンをカタカタ…なんて、もぐベビ(お腹の中の子)が生まれたら早々できないし、まぁもう暫くの間の楽しもうかなぁ




ちょっと気が早いですが

昨日はちぃの幼稚園。週1回はパパが送ってくれるので、8時20分に2人を見送った後、しずか~な時間の流れる我が家。一瞬「はて、どうしようか。」と思うのですが、ここぞとばかりに洗濯・掃除。やることは出てくるもので・・・それでもじゃまものがいないと良くはかどるものです。

最近お引っ越しされたお友達への引っ越し祝いプレゼントをかねて、ちょっとミシンをカタカタしてみました。以前、手芸用品店のパンフレットに写真が載っていて、思わず生地だけ購入したものの、作り方は不明。なので、見よう見まねで作ってみました。

DSCF0304.jpg

ちょっと気が早いですが、クリスマスツリーのオブジェです。これなら趣味を問わず、使ってもらえるか・・・・・な? 何となく上手くいきそうな予感なので、もう少し大きさを変えて幾つか作ってみようかと検討中。
今年は、ムービングセールでX'masツリーのデッカ~イのを入手したので、ちょっと今から楽しみなのです。アンティークショップで買った、クリスマスオブジェも少しあるし、その他諸々グッズも増えたし・・・ うっふっふっ。 子抜きでのママX'masPartyなんてのも素敵じゃないかしら~絵文字名を入力してください X'masの雰囲気って、考えただけで心が躍るのですぅ~


さてさて、昨日日本から小包が・・・
中にはちぃの新しい靴や、その他諸々詰まっておりました。

DSCF0310.jpg

京都のちぃのじぃちゃんから。何でも、ちぃへの入園祝いということで・・・ハートvV 新しい絵本、ちぃは早速釘づけに。
しかし「入園祝い」という心遣い。何とも日本的でありませんか! こっちでもそういうのあるのかなぁ~ この1年で「入園祝い」なんて言葉をすっかり忘れてしまっていた私たち。日本らしい心遣い。嬉しい限りです。

真っ白ノースリーブ

日本からすこし持ってきた生地に、白い生地があったので、ちぃのブブラウスを縫ってみました。以外にあっさり縫えました・・・と書けるハズだったのに、何だかちょっと疲れてる?!イージーミスの繰り返しで、結局時間を取られてしまったsn 裏表を反対に縫ってしまうとかとか・・・

ともあれ完成。
白いコットン地に水玉模様がデザインされてます。

20080515.jpg


もぐの生まれ故郷の京都では、神社の境内で「手作り市」があちこちで開かれていて、将来そういう所で、こども服とか紹介できたらなぁなんて、漠然と思い描いているもぐ・・・ 自分のお気に入りの生地をもちこんで貰って、好きなデザインをチョイスしてもらうっていうのも、オリジナル感があっていいかなぁ~なんて。しかしまぁ、限られた範囲のデザインしかできないでしょうが・・汗; 技術を磨かねばならぬかなぁ~

ともあれ、まだまだ手のかかる「姫」の世話で振り回されつつも、将来の野望はふつふつと沸いては消える今日この頃です。

完成

できました、ママ用サマードレス絵文字名を入力してください
こちらは、ロングタイプ、後ろスリットで、肩ひもを首の後ろで結べるようにしてみましたりぼん
2008050902.jpg


親子で並ぶとこんな感じ
2008050903.jpg


明日はパパのお友だちの送別会でプールサイドBBQ。せっかくだから、ちぃと着て行こうかな照

そして、最近のちぃ。
2008050904.jpg

ばぁちゃんにBDプレゼントでもらった「ぽぽちゃん」のお世話に毎日追われています。おむつを替えて、おしりを拭いて、そしてそのまま同じ紙でお顔を吹いて。ウゲェ~絵文字名を入力してください ともあれ、最近はお友だちの赤ちゃんがとても気になるちぃ。ベビーカーを必死に覗き込んでは、「あきちゃん、あきちゃん(赤ちゃん、赤ちゃん)」っていいながら、手を握ったり、よしよししたり。 よしよしが、たまに「バシッバシッ」だったりするので、冷や冷やもんなんですが。 そしてそんな時は家に帰ってから、自分も“あきちゃん”になるちぃ。意味もなく、赤ちゃんっこしろ!とか、抱っこしながらマグマグ飲ませて~!としっかり赤ちゃん気分を満喫されます汗;

Dallas1号

Dallasに越してくるとき、荷物から泣く泣く却下した物が「ミシン」泣き1 しかし何年いるかも分からない地で、新しいミシンを買うには至らず・・・ そんな中、お友だちがミシンを貸してくれることに!!
そして、第1号完成で~す絵文字名を入力してください
2008050802.jpg


今日、ボタンを買いにJOANN行って、ふと見つけた花柄の生地。お家に帰ってカタカタとミシンを踏めば・・・ 結構あっさり出来ちゃいました。実はもう一つ作成中なのです・・・ ふ、ふ、ふ、何かって? 私のです汗; 今回はペアルックワンピースにしてみようかと思って。

私、結構、子供とのペアルックとか平気な方、というか好きな方かも(苦笑) という訳で、今からカタカタ始めま~す。

20080508.jpg

«  | ホーム |  »

« | 2017-09 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

unimogu

Author:unimogu
*******************************
2011年2月6日、もぐ家に次男坊が生まれました。
想像もしていなかった5人家族。部屋の隅から3人の子どもたちの姿を見ているとなんとなく心温まるもぐです。
が、そんな穏やかなことを言っていられるのも今のうち。坊や2人が大きくなるにつれ、もぐ家のドタバタ劇嬢は激しさを増していく予感。

もぐ家のプリンセスちぃは5歳になります。相変わらず家の中で自分が一番偉いとどこか勘違いをしています。
長男坊のたっくん。未だ弟が出来たことを理解していない様子ではありますが、ベビーを踏みつけたりはしません。踏んじゃいけないって思ってるみたいです。頑張れもぐ家の長男!


「風が吹いてもしなやかな、柳のようにあれ」と、大木のようなパパ。
しかし風が吹くごとに根っこから吹き飛ばされるもぐ。
いつでもどこでもそこが舞台、プリンセスちぃ。
周りのことはお構いなし、マイペースのたっくん。
そしてみんなから愛されるベビくん。

そんなもぐ家のお話しです。

*******************************

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Irving Weather

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。