Latest Entries

スポンサーサイト


あけましておめでとうございます

みなさま、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ“もぐ家”を宜しくお願いいたしますっ。

今年の元旦は、真っ青な空、きらめく太陽、心地よいお天気に恵まれました。
DSCF1226.jpg

新年早々このお天気で、と~っても気持ちのいい一日。今年の元日は、お友達ファミリーとの新年会で幕開けです。海外にいると(って、ダラスだからかな…?)、なんだかイマイチ正月気分に欠けてしまう。門松もなけりゃあ、御鏡さんだってないし、初詣もない… でも日本人なんだから、せっかくだし“正月気分”は味わいたいよねってことで、今年もキラキラ(オレンジ)とりあえずキラキラ(オレンジ)なんちゃって「おせち」を作ってみました。

DSCF1231.jpg
DSCF1230.jpg

黒豆・たたきごぼう・ごまめ・なます・煮しめ・出し巻き・だてまき・イクラしょうゆ漬け… そして、もぐパパご希望の「白味噌お雑煮」、以上。これにお友達が作ってくれた、栗きんとん・松風焼き・オードブルが加わって、超豪華なおせち料理の完成です~赤ダブルハート

やっぱ、ポットラックって最高ですよねぇ。手間は半分、お味は2倍~ですから。

日本にいたら、おそらく作っていないであろう「おせち」。どちらかの実家に帰省すれば、そこで有難く頂戴できますからねぇ。そういう点では、このダラス暮らし、ある意味「花嫁修業」ならぬ、「花嫁後修行」と言えるかも知れませんちょっと気まずい顔 作っているうちに色々と反省点も出てきたので、来年にはもう少し腕がUpできるかしら…
ともあれ、日本に帰国した後は、どこかのお店に注文していたりしてあせ ま、そんなもんでしょう。

2009年は“うし年”なんですね。平成で言うと21年…?
うしはダラスにもいっぱいいますから、どうせなら、年賀状の写真の一枚に、ダラスのウシでも組み込んでおけばよかったなぁと今更ながら後悔。

ウシにまたがるちぃ、今年はおねえちゃんになります。
DSCF1217.jpg





コメント

もぐさんへ

本年もよろしくお願いします。おせちも洋風に盛り付けすると随分感じ変わりますね!上手く出来ましたね!申し訳なさそうなおもちが可愛いです。花嫁修業がいかに実生活に生かされないかがわかりますね・・ってこれ数十年前の私のこと?・・ちいちゃん去年はロバに乗り今年は牛にまたがり、今年も絶好調ですスタートですね。

あけましておめでと~ございます!やっぱり御節登場ですね~。すご~い。私なんて煮しめすら作る気なしでしたからこれだけつくられったってすごいですよ~。

さて。シロクマ氏も仕事にもどり通常運転となりました我が家ですぅ。日本じゃまだまだお正月気分なのにね~。つまらな~い。・・・紅白もYou tubeで少ししかみれなくて、ストレスになったので、姉にビデオを送ってもらうことにしました。(笑)
お年玉は銀行振り込みだし。(爆)
紅白も箱根駅伝もない外国のお正月ってほ~んと味気ないですよね~。

なにはともあれ、今年はMogu家にとってもまた意味のある一年になることでしょうね。良い一年になりますように。

さくらさんへ

あけましておめでとうございます。
慌ただしく過ぎ去っていった正月。年末も元旦もなく、もぐパパは仕事に出かけましたので、当然の如く、私も「正月休み」を味あわせて頂けず、フツーの毎日でした。主婦だって休みたい!ってか、毎日絶対何かしら家事を進めなければいけない主婦だからこそ、「完全休暇」っていうのを頂きたいものですねぇ。新年早々、ブーブーたれてるもぐです(涙)
今年もどうぞよろしくお願いします。

Sumieさんへ

学校も始まって、普段の毎日が始まりましたね。Sumie家のご令嬢にとってみれば、新学校での新学期の始まり…というところでしょうか。1月から始まるって、今までの感覚では不慣れですが、ある意味、年初めから気持ちを切り替えて!って感じでいいかも知れませんね。
今年のもぐ家の年越し、なんと、紅白合戦致しましたぁ。とはいえ我家はケーブルを引いていないので、主人の上司のお宅で、年越し&紅白合戦が催され“タナボタ”にありついてきました。人生で初めて、紅白の開始から終了までず~っと見てしまいました。これこそ日本じゃああり得ませんよね。絶対チャンネルをポチポチ変えて、そのうち他の番組へ~ってな状態です。もしくは面白くなくて寝るか… 海外生活での年越し&正月、雰囲気にはかけますが、絶対作らないお節を作ったり、紅白をぜ~んぶみたり、こういう点ではある意味、味があるかも知れませんねぇ。
Sumie家にとって、素敵な一年となりますよう、お祈りしてます。

素敵なおせち料理!
私はほとんど作らなかったので、もぐちゃんの写真でお正月気分を味あわせていただきました。
あっという間に終わってしまうアメリカのお正月は味気ないけど、外国で迎えるお正月もなかなかいいものですよね。

今年は新しい家族も増えて益々パワーアップのmoguファミリーですね。
素敵な一年になりますように。

margaretさんへ

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
おせち料理、よ~くみたら、単純なものばっかりなんですよねぇ(苦笑) もうすこし、レパートリーが増えるといいんですけど、まぁこれで今年は許してもらう事に…
もぐパパ的には、私のお節より、Margaretさんのスイーツの方が、何倍も喜ぶんですよ。きっと。
Margaret家にとっても素敵な一年になりますように☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

« | 2017-11 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

unimogu

Author:unimogu
*******************************
2011年2月6日、もぐ家に次男坊が生まれました。
想像もしていなかった5人家族。部屋の隅から3人の子どもたちの姿を見ているとなんとなく心温まるもぐです。
が、そんな穏やかなことを言っていられるのも今のうち。坊や2人が大きくなるにつれ、もぐ家のドタバタ劇嬢は激しさを増していく予感。

もぐ家のプリンセスちぃは5歳になります。相変わらず家の中で自分が一番偉いとどこか勘違いをしています。
長男坊のたっくん。未だ弟が出来たことを理解していない様子ではありますが、ベビーを踏みつけたりはしません。踏んじゃいけないって思ってるみたいです。頑張れもぐ家の長男!


「風が吹いてもしなやかな、柳のようにあれ」と、大木のようなパパ。
しかし風が吹くごとに根っこから吹き飛ばされるもぐ。
いつでもどこでもそこが舞台、プリンセスちぃ。
周りのことはお構いなし、マイペースのたっくん。
そしてみんなから愛されるベビくん。

そんなもぐ家のお話しです。

*******************************

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Irving Weather

