Latest Entries

スポンサーサイト


2008クリスマス

クリスマスもとうとう終わりました。ちぃにとっては、ある意味初めての待ちに待ったクリスマス。
初のクリスマス劇は、前夜にサンタさんへのおやつを用意するところから始まりました。

サンタさんがおもちゃ持ってきてくれるから、おやつとお茶をおいといてあげようね♪というと、「ちぃちゃんが持ってく~」と、プレートをツリーの下まで運んでおりました。そして布団に入り、手を耳に当て、サンタさんへの電話開始。訳の分からない言葉でしたが、でも欲しいものはきっちりと組み込まれていたところ、ちゃっかり者です。
DSCF1160.jpg

そして迎えた朝。我が子の反応見たさに、右手にビデオカメラ、左手にデジカメを持ち、起きたまんまの爆発ヘアーで娘に密着…ちょっと気まずい顔 (もぐ家では、娘が一番早起きなので、母は着替える余裕すらないのです。)

どんな反応かなぁ~ドキドキとワクワクしながら娘を追跡していると、何やらテンションあがらず… キョトンとするちぃ。どうやらここに誤解があって、“サンタさんがプレゼンを持ってきてくれる”=“サンタさんが来ている!!”と思っていた様子。なので、ツリーの麓にいるはずのサンタさんの姿がないもんで、そりゃぁ「キョトン」としちゃいますわな… そこまで忠実に説明をしていなかったなぁ…と言うか、大人の勝手な常識で説明不足だったと言うか…来年以降の反省点その①でした。

サンタさんが来てくれてたんだよ~と何とか伝えてやりたくて、「ほら、ちぃちゃんが良いしてくれたお菓子も食べてあるね。お茶も飲んであるよ~。サンタさん来たんだね~」と言うと、「ぜーんぶたべてないじゃん。のこってるじゃん。」だと…苦笑い リアリティーを出すために、わざわざ食べ残しておいたのですけど… BigEaterのちぃには余計な演出だった様子。“食べ残し”は有り得なかったようです。来年以降の反省点その②でございました。

居るはずのサンタさんはいないけど、何やらツリーの下に置いてある事に気づき、ようやくプレゼントに近づくちぃ。こういう場面でも、キャー絵文字名を入力してくださいと走り寄って行けず、モジモジと恥ずかしがる彼女。内心「早うイケ!」と苛立つ母…

DSCF1165.jpg

DSCF1163.jpg

DSCF1162_convert_20081228110146.jpg   DSCF1164_convert_20081228110317.jpg

ようやく出てきました。これは第2候補の「ぞうさん」と「しまうまさん」のフィギュア。トイザラスの動物コーナーに行っては、じ~っと熱い眼差しを注いでいたもの。
そして、念願のプレゼント第一候補は、おままごとセットでした。一箱に120ピースものお菓子やおかず・野菜がい~っぱい入っていて、その中でも、ちぃが欲しかったのは、「ピンクのアイスクリーム」k-5 1か月前から、おもちゃ屋さんに行っては、「どれにする~?!」と聞くもずーっと同じ答え。“Pink Ice cream!”でした。120ピース入りのドデカイ箱の前に座り込み、120分の1ピースのPink Ice creamのみを指さす娘。その熱き思いが込められたIce Creamさん…
DSCF1187.jpg

まだまだ可愛いものですにっこり
とはいえ、1ピースだけ買う訳にも行かず、ちぃはドドーンと120ピースをGETしたのでした。毎日朝から晩まで、何だかんだと作り続けてます。

今年のクリスマスはお外ごはんの計画も特になく、Central Marketでちょっといいお肉を購入。ここのところ、ローストチキン続きだったし、今年のクリスマスディーナーは、ローストビーフといたしました。
さっぱりあっさっり“和風テイスト”と、赤ワインの効いた“洋風テイスト”の2種。もぐは、和風テイストのしょうゆ風味が好きで、今回チャレンジした赤ワインテイストはちょっと甘く感じたのですが、もぐパパからは洋風テイストに軍配が上がり、両者引き分けとなりました。ミディアムレアに火の通った血の滴るような肉。やっぱ、肉おいしぃ~赤ダブルハート
DSCF1174.jpg

その他のメニューは、じゃがいものスープ(ビシソワーズ)・ペンネのガーリックオリーブ風味・スタッフドマッシュルーム・セロリとラディッシュのマリネなどなど。これに、心おきなく赤ワインを頂きたかったのが本音なんですけど…滝涙

なので、デザートはこちらにしました。
赤ワインゼリー飲み物
DSCF1181.jpg

今年もこうして無事に家族3人でクリスマスを迎えることができました。来年には、もう一人新メンバーが加わり、家族4人のクリスマス。ツリーの麓には、ちぃ+その他1名の袋が加わり、どんなクリスマスを迎えることができますやら…

クリスマスツリーもすっかり片づいた我が家。そろそろ新メンバー受け入れ態勢へ始動開始です。


コメント

かわいいね~。

もじもじしちゃうところがいじらしいというか。かわいらしぃ。・・・うちじゃぜったいありえない光景です。飛びついて踊ってしまう性格ですものぉ。

そして、そして、クリスマスディナー。もぐままさん、がんばりましたね~。これだけの品数をささっと作ってしまう奥様。すばらしすぎますぅ。私もちょっと見習わないといけませんわね。

もぐさんへ

この日が来るまで、いろいろ楽しませてもらいました。子供が小さい間はやはりクリスマスって大イベントなんですね!豪華なディナーもすごいですぅーね。良く頑張りました。パチパチ。

Sumieさんへ

最近、朝からず~っと家の中を飛び跳ねてます。昼寝もせず… なのに、どうしてココでモジモジなのっ!!!?と相変わらずのちぃで… 獲物には、大喜びで飛びついて行くエミさん、彼女の可愛らしい一面ですよね☆
ところで、シロクマ家のディナーも素晴らしかったですわぁ~ 旦那様が腕を振るうなんて、きっと我が家じゃあ、何度生まれ変わっても無いと思います。3回くらい生まれ変わったら、ケイタリングを買ってきて、ディナーテーブルをセッティングするという所まではイケるかも知れません(苦笑) しかしそれに劣らず、Sumie亭のお食事も素晴らしいですわよっ。Sumieスイーツ食べたいわぁ。。。

Re: もぐさんへ

そうねぇ。確かにクリスマスって、ある意味子供の特権と言うか…親バカを楽しめる時と言うか… サンタさんを「ダシ」にどれだけ利用したことか。これもいつまで通用するのか分かりませんが。
ディナーのローストビーフは最高でした☆ やっぱイイ肉は美味しいねぇ。食べに行くよりはリーズナブルに、しかし味はGood。まぁ作る手間と、後かたづけさえなければ、私にとっても素敵なディナーになるんですけどねぇ。お家ごはんだと、後かたづけは任せても、作る手間は仕方ないですねぇ。挙げ前据え膳もたまにはいいもんなんですけど…日本で言うと、温泉旅行とかなぁ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

« | 2017-09 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

unimogu

Author:unimogu
*******************************
2011年2月6日、もぐ家に次男坊が生まれました。
想像もしていなかった5人家族。部屋の隅から3人の子どもたちの姿を見ているとなんとなく心温まるもぐです。
が、そんな穏やかなことを言っていられるのも今のうち。坊や2人が大きくなるにつれ、もぐ家のドタバタ劇嬢は激しさを増していく予感。

もぐ家のプリンセスちぃは5歳になります。相変わらず家の中で自分が一番偉いとどこか勘違いをしています。
長男坊のたっくん。未だ弟が出来たことを理解していない様子ではありますが、ベビーを踏みつけたりはしません。踏んじゃいけないって思ってるみたいです。頑張れもぐ家の長男!


「風が吹いてもしなやかな、柳のようにあれ」と、大木のようなパパ。
しかし風が吹くごとに根っこから吹き飛ばされるもぐ。
いつでもどこでもそこが舞台、プリンセスちぃ。
周りのことはお構いなし、マイペースのたっくん。
そしてみんなから愛されるベビくん。

そんなもぐ家のお話しです。

*******************************

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Irving Weather

