Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリスマスディナー

クリスマスが近づいて来たってだけで、何だかParty気分きらになるのは、きっと私だけではないはず。日本にいたときだって、この時期になると“忘年会”って言葉が頭を過りますもんねぇ~

普段お世話になっているお友達家族との夕食団欒会っていうのは、子供は適当にホッタラカシテ子供たちで遊べるし、ママやパパ達は普段なかなか持てない、ゆ~っくりした時間をくつろげるってことで、もぐは大好き赤ダブルハート。 欲を言うと、飲み物好きなもぐとしては、ほろ酔い気分に浸りながらだと尚いいんですけど、流石に現在の「出っ腹」ではそういう訳にもいかず…まぁそこの所はしばらくはガマン。

日本にいた時に比べ、家族ぐるみで時間を共有させて頂けるようになったここでの生活。数年前はそんな時間すら持てる間もなく、パパのポケベルや携帯は、昼夜休日をとわずジャンジャン呼出しの電話が鳴り響き、休日の外出と言ったって、1時間以内に帰れる所までしか出かけられなかったし。今でも一部そういう生活もあるけれど、数年前に比べれば「家族らしい」時間を持てるようになったもぐ家。そんな貴重な時間が持てることは、もぐとしては嬉しい限りなのであります。
そりゃぁ~、色んな面で苦しい部分もあるけれど、「時間」はアップロードファイルでは買えないし、贅沢な「時」だと思ってます。

ま、“お家ごと”はホドホドに、、、、先日、第一段クリスマスDinnerPartyで、お友達家族と集まりましたぁ。
この日はポットラック形式。やっぱ、ポットラックって最高ですよねぇ。いろ~んなお味が楽しめて、しかも目新しかったりする♪♪♪

この日のメニューは、ちらし&手鞠寿司、奄美名物「ブタ飯」、サラダ、チキン丸焼き、そして忘れちゃいけない、クリスマスケーキが2種類も!!!! と~っても豪華なDinnerテーブルとなりました。
DSCF0990.jpg

           *************   *************

ちぃの幼稚園のクリスマス休暇まであと1週間半。ママの休暇日も残り僅かとなってきました。
この前のスクールDAY、ちぃ不在で静かなひと時。な~んもすることもなく、「超まったり」時間で朝から紅茶なんか頂いちゃって、ふと、「こんなんでいいんかぁ~?」とあまりにものやる事のなさに、「おかしな気分」に浸ってしまったもぐ。悲しい性でございます…泣き1

で、結局、半分まったりした後は、やっぱり「チクチク」始めてしまい、これ完成↓↓
DSCF0995_convert_20081210125611.jpg  DSCF0994_convert_20081210125528.jpg


よ~く見ると、超ザツイんですけど、クリスマス用のコースターです。あと、お友達へのプレゼントも出来あがり、こうしてちぃ不在の1日は終わりました。

サンタさんが来てくれるまであと2週間。ちぃは朝起きるごとに、「いっぱい寝たからサンタさんくるかなぁ~」と言っております。サンタさんはすでにクローゼットにプレゼントを隠してくれているのですが、まだあと2週間は見つからないように、ヒミツヒミツ。

コメント

いいんですよ~。

まったりできるのも今のうち、のんびりできるときはのんびりね~。・・・とは言ってはみるものの、実は私ものんびりできないタイプ。(笑)
コースターなど作って、生産性のある時間をすごされて何よりですぅ。

パーティ。うちもやりたいなぁ。

もぐさんへ

そちらはクリスマスムードで楽しそうですね!ポットラックパーティーは、お気楽で普段作らないものなどもいただけていいですね・・フードが重なったりはしませんか?テーマみたいなものはあるんですか?いざ一人っきりになると、さて何をしようかと思いますね・・コースターたくさん作ったんですね!角が難しかったのでは?

Sumieさんへ

そうっすよね~ いいんですよねぇ~マッタリしちゃってもっ。しかし、そうとは言え、なんだかムズムズしちゃうのは、お互いの「性」ですねぇ(苦笑)
今年は、プリンセスの初クリスマスに、初正月、初、初、続きですね~
Sumie家のエンジェルさま、ツリーの上から毎日私たちを照らしてくれてますよ♪

さくらさんへ

ポットラックは、気軽で美味しいイベントの一つですよね。
テーマを決めてやることもあります。今年の秋には、「カボチャ料理」をテーマに、お友達と集まりました。これも普段作らないものがたくさん味わえて、楽しかったですよ。
最近は系統別に分担したりします。人数が少なくて集まる時などは重ならなくていいです。
例えば「主食・肉魚[メイン]・おかず・サラダ・デザート」など、早い者勝ちで好きなものをチョイスします。そうすると、持っていくメニューも考えやすくなるし、バランスよくて好評ですよ☆

Secretコメントさんへ

初めまして。遊びに来て下さって有難うございます。光栄です。
私、以前に一度、奄美に行ったことあるんですよ。とても素敵な島でした。
一日中、体がふやけるまで、シュノーケルで海面をプカプカ浮かんでいたことを覚えています。
いつかまた、行ってみたい所の一つです~。
またの訪問、お待ちしてます☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

« | 2017-11 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

unimogu

Author:unimogu
*******************************
2011年2月6日、もぐ家に次男坊が生まれました。
想像もしていなかった5人家族。部屋の隅から3人の子どもたちの姿を見ているとなんとなく心温まるもぐです。
が、そんな穏やかなことを言っていられるのも今のうち。坊や2人が大きくなるにつれ、もぐ家のドタバタ劇嬢は激しさを増していく予感。

もぐ家のプリンセスちぃは5歳になります。相変わらず家の中で自分が一番偉いとどこか勘違いをしています。
長男坊のたっくん。未だ弟が出来たことを理解していない様子ではありますが、ベビーを踏みつけたりはしません。踏んじゃいけないって思ってるみたいです。頑張れもぐ家の長男!


「風が吹いてもしなやかな、柳のようにあれ」と、大木のようなパパ。
しかし風が吹くごとに根っこから吹き飛ばされるもぐ。
いつでもどこでもそこが舞台、プリンセスちぃ。
周りのことはお構いなし、マイペースのたっくん。
そしてみんなから愛されるベビくん。

そんなもぐ家のお話しです。

*******************************

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Irving Weather

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。