Latest Entries



秋祭り

今日は、ダラス日本人会主催の秋祭りがありました紅葉
秋とはいえ、ここのところ暑さがぶり返したダラス。日中は90F(32~33℃)ですし、その上、容赦なく降り注ぐダラスの陽射し。あっついですわ~

しかしせっかくの祭りですから、やっぱり浴衣は欠かせません。ってことで、ちぃにも着せてやりました。さすが女の子ですかね、結構気に入っている様子で、ルンルン気分な彼女でございます。

2008092804.jpg

まずは祭りの風物詩、「風船つり」をご体験。これは彼女にとっては初めてのイベント。
目の前に、大好きな風船がいっぱ~い。目は顔(きらきら)なんだけど、やり方わかんな~いってご様子。パパの熱の入ったご指導もむなしく、硬直のちぃ。

2008092805.jpg

で結局、パパがゲットしてくれた風船。ちぃ大満足~

2008092802.jpg
2008092801.jpg

もうひとつの祭りの風物詩、「きんぎょすくい」もあったんですが、これは今回は見送ることに。まぁ来年かなぁ~ だってだって、炎天下の中、大行列だったんです… 私には並べない(涙)

浴衣着せてもらって、風船もらって、おめめきゅるきゅるなちぃですが、やっぱりこの時が一番の幸せのようです…

2008092803.jpg


ところで余談ですが、どうしてこの秋祭りは9月にあるんでしょうか…
初めにも書きましたが、やっぱり、まだまだ日中は結構暑いんです。しかもせっかくの祭りだからってことで、浴衣を着ている人もたくさん。あと1か月遅くあったらもう少し涼しいのにぃ。きっとそう思っている人は多いはず。運動会と重なるから?もしくは他に理由が?それとも、昔からの名残?!



コメント

NoTitle

ちぃ~浴衣良く似合いますね。また少し顔がお姉さんらしくなったかな?

NoTitle

ちぃちゃん、かわいい!
6月の時よりお姉さんになって、ばっちりきこなしているね。

秋祭り、我が家は時差ぼけ中で今年は行けませんでした。
本当に、なぜ9月なのかしらね。去年もそうだけど、暑くて大変ですよね。

そうですかぁ。

そうですか。そんな季節ですねぇ。秋祭りっていうのに、思いっきり暑いんですよね。・・・もぐままさんがおっしゃるとおり、なぜにもう少し涼しくなってからやらないのでしょうか。・・・と疑問に思う一人であります。
英美里も去年、浴衣を着せてダラス秋祭り行ったんですが、当の本人には大不評。ちぃちゃんは大丈夫だったんだねぇ。うらやましぃ~。七五三もこの分なら余裕で晴着を着てくれそうですね。

NoTitle

久しぶりのちいちゃんのアップの写真!可愛いですね!
日本はすっかり秋になりました。我が家に飾っているちいちゃんの写真は夏一色なので、そろそろ秋バージョンの写真がほしいなーと思っていたのですが・・・まだ無理なようですね!ダラスの夏は長くて暑いようですね・・普通の人でもしんどいですよね

NoTitle

うちは帰国を目前に控えているので、今回は行きませんでした。
暑くて体力消耗するのが分ってたので・・・。
秋祭りがこの時期にあるのは、10月には同じく日本人会主催のソフトボール大会があるため、時期をずらしたいというのが主催者側の意向かと思います。
日本人会の行事は会員となっている企業から担当として出された人たちが主となって実行されていると思いますが、その人たちも仕事外の時間に企画や準備をしたりしているわけで、気候のいい時期が短いダラスで、その間にあれもこれも開催するのは実際無理があるかと思います。
私がダラスに来たころ、11月に秋祭りが行われたことがありましたが、たまたまだったとは思うのですが、ダウンのロングコートを着てても寒かったことがありました。お客さんも閑散。
その教訓は間違いなくあると思います。
暑さのことを思うといっそ「夏祭り」とでもすればとも思ったりもしますが、9月も終わりなのに「夏」はどうか・・・という意見も出るでしょうしねえ。
私も実際行くとなると二の足を踏む暑い秋祭り。その辺は単に「参加する側」であり皆さんと同じなのですが、だんなが日本人会の役にあたったことがあり、その大変さは見てきているので、このようなコメントとなりました。ご了承下さい。

ちぃのじぃじぃへ

この夏休みで、ちょっと成長した感のあるちぃです。まぁその分、お口の方も成長したんですけど… 手を焼くこともシバシバって感じです^^;

margaretさんへ

時差ボケお見舞い申し上げます… そして、どうぞいらっしゃいました~ また訪問していただけて嬉しいですわ♪
また我が家の方にも遊びに来て下さいね!ちぃもきっと喜ぶはずです!! 日本の土産話も聞きたいですし。
しかし、束の間涼しかったダラスも、やっぱり暑さ健在ですよね。まだまだ秋本番の声は遠そう…(汗)

Sumieさへ

やっぱりそうですよね~ 9月末の秋祭り、暑いですよねぇ。うちの場合、不評は出なかった…というか、そこまで言えなかったって感じなのかも@ 着せた親ながら、ちぃの姿を見て、少々気の毒でございました…まぁ早々に退散しましたけど。
そうそう、ちぃも七五三の時期なんですよねぇ。今年は帰国する予定が無くなったので、来年かなぁ。もしくは、日本から晴着持ってきて貰って、こっちで写真撮るか?!ま、普段着で撮っちゃってももいいんですけど。個人的に着物着たいって言うか…(私の記念では無いのですが^^;)
やっぱその辺、日本人の多いシドニーとかなら、日本人相手のレンタル衣装屋なんてのも存在するんでしょうか?!

さくらさんへ

まだまだ秋模様の写真は先かなぁ~
あ、でも来月、北の方へ旅行に行くので、そこで秋を感じられるかもっ。たのしみです。
そちらはそろそろ紅葉シーズンの観光客が増え始める頃ですね。食べ物も美味しくなる季節、うらやましいわぁ。

yurianさんへ

なるほどぉ。10月はソフトボール大会なんですね。旦那とも帰りの車中で、なんでかなぁ~って色々と想像と膨らましていたところ。何か他に行事があるんかねぇって話してましたが、ズバリ、ソフトボール大会なのですね。それだけではなく、他にも諸事情があるのでしょうが…
数年前の秋祭り(9月)でも、すっごく寒い日があったって聞きました。雨が降らなかっただけでも幸いですよね!せっかくの日本を味わえるお祭りですし。
確かに昨日、私のお友達で、炎天下の中お仕事して下さってる方もいらっしゃいました。どんな会でも、支える方々あってこそです。その方たちのお陰ですね☆

NoTitle

まだ暑いんやね。ダラスは。
こっちは最近急に寒くなって風邪ひきかけです。

ちぃちゃんまた随分成長してるなー。
写真でも躍動感が伝わってくる。
そしてよくしゃべるやろうね(笑)

また日本でもお祭りへ連れて行ってあげたいね。
そん時には自分で風船つりできるようになってるやろうか。

名無しさんへ

お名前が見当たりませんでしたが、想像するに、12月ごろお会いできるお方ですね?!
ちぃは日々成長ですよ~ しかし手がかかるのも、日に日に増してます。口も行動も達者なもんでねぇ。早く来て助けてくれ~!!
日本だと、しかもそちらの方面だと、祭り満載やから、きっとちぃも喜ぶと思うわ~。そんな時がくれば、ぜひ連れて行ってやってね。

NoTitle

ごめん、名前書くの忘れてました。↑

NoTitle

ほんと、ちぃちゃん浴衣姿嬉しそう♪
そしてかわいい!!
ほんとはこの秋祭りでお手伝いする予定だったんだけど、急用でキャンセルしたの。もし、行ってたら『マジ浴衣姿ちぃちゃん』を見れたのね・・・残念!!

mabegoちゃんへ

きっと現地で会ってたら、ちぃも喜んでいたと思うわ~
会って間もなくはいつも照れてしまうちぃだけど、車に乗ってからとか、家に帰ってから、「mabegoちゃんいたね~」なんて嬉しそうに言っているのよ~。
それにしても、こちらのお祭りにもお手伝いされる予定だったのね。いつも色々な方面でご活躍のmabegoさん、ほんと感心するわ~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

« | 2017-05 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

unimogu

Author:unimogu
*******************************
2011年2月6日、もぐ家に次男坊が生まれました。
想像もしていなかった5人家族。部屋の隅から3人の子どもたちの姿を見ているとなんとなく心温まるもぐです。
が、そんな穏やかなことを言っていられるのも今のうち。坊や2人が大きくなるにつれ、もぐ家のドタバタ劇嬢は激しさを増していく予感。

もぐ家のプリンセスちぃは5歳になります。相変わらず家の中で自分が一番偉いとどこか勘違いをしています。
長男坊のたっくん。未だ弟が出来たことを理解していない様子ではありますが、ベビーを踏みつけたりはしません。踏んじゃいけないって思ってるみたいです。頑張れもぐ家の長男!


「風が吹いてもしなやかな、柳のようにあれ」と、大木のようなパパ。
しかし風が吹くごとに根っこから吹き飛ばされるもぐ。
いつでもどこでもそこが舞台、プリンセスちぃ。
周りのことはお構いなし、マイペースのたっくん。
そしてみんなから愛されるベビくん。

そんなもぐ家のお話しです。

*******************************

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Irving Weather

