Latest Entries

スポンサーサイト


Hurricane Ike

ハリケーンの季節になりました。今回のハリケーンの名前は「Ike(アイク)」。
毎年、アルファベットのA~から順番に命名され、男女交互の名前が付けられるとのこと。

現在TXの南部に上陸していて、Dallasに最も近づくのは明日の午後の様子。当初の予想進路では直撃っぽかったけど、どうやら東にそれていくようです。まぁひとまず安心。進路が反れて行く東の方でも被害が少なくありますように・・・
現在の場所

ただ、ハリケーンの影響が少なくあったとしても、ここではトルネード(竜巻)の発生の方が心配なのよってお友達が教えてくれました。
確かに半年ほど前、トルネードが発生して、Dallas郊外で結構被害が出てました。豹が降ったり、街路樹が軒並み折れ、しばらくその残骸が沿道に残されていたものです。お友達の住むエリアでは近隣の煙突が折れたと聞きましたし… 倒れた垣根や、飛ばされた屋根瓦、そういう風景もようやく全て改修されたかなぁ~という頃、どうか今回の被害が少なくありますように。

こちらは雷の勢いも凄いし、出来るならば停電は避けたいところ…夏場ですしねぇ。冷蔵庫の中身も傷んじゃうしネェ(笑) まぁ、とにもかくにも、ろうそく、懐中電灯、飲料水、食糧少々あるし、お家で大人しく過ごす週末になりそうです。



コメント

ここへんはトルネードもなく大した事なくて何より。
一応ちょこちょこ天気予報やニュースはチェックして様子をうかがってたけど、ガルベストンやヒューストンは被害が出てたね。
海沿いの地域は、この時期大変だよ。
ここは海に出るまでかなりの距離あるから、ハリケーン自体はここに来るまでに勢力を弱めてる感じだよね。
しかしDustyWindのせいか・・・一昨日からむずむずだよ!困った。

yurianさんへ

ほんと、大した被害なくて良かったですね~
今回は予測進路が直撃っぽかったので、ちょっと事前にヒヤヒヤしすぎだったせいもあり、少々不発気味。
朝一でハロウィーンコスチューム販売会に臨む予定だったのに、警戒しすぎて見逃しちゃいましたわ。ま、午後から出かけたんですけどね(笑)
しかし、次の週末、ヒューストン方面にでも行こうか~なんて話していた矢先。昨日のヒューストンは停電したいたようで、しかも道路にも被害が出たとかなんとか… 早く復旧してくれればいいのですけど。



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

« | 2017-07 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

unimogu

Author:unimogu
*******************************
2011年2月6日、もぐ家に次男坊が生まれました。
想像もしていなかった5人家族。部屋の隅から3人の子どもたちの姿を見ているとなんとなく心温まるもぐです。
が、そんな穏やかなことを言っていられるのも今のうち。坊や2人が大きくなるにつれ、もぐ家のドタバタ劇嬢は激しさを増していく予感。

もぐ家のプリンセスちぃは5歳になります。相変わらず家の中で自分が一番偉いとどこか勘違いをしています。
長男坊のたっくん。未だ弟が出来たことを理解していない様子ではありますが、ベビーを踏みつけたりはしません。踏んじゃいけないって思ってるみたいです。頑張れもぐ家の長男!


「風が吹いてもしなやかな、柳のようにあれ」と、大木のようなパパ。
しかし風が吹くごとに根っこから吹き飛ばされるもぐ。
いつでもどこでもそこが舞台、プリンセスちぃ。
周りのことはお構いなし、マイペースのたっくん。
そしてみんなから愛されるベビくん。

そんなもぐ家のお話しです。

*******************************

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Irving Weather

