Latest Entries

スポンサーサイト


夏の楽しみ♪

9月です。ようやく6月から始まった夏休みも終わりです…
しかしアメリカでは9月の第一月曜日はLaborDay(労働の日)、いわゆる日本のMayDay。今年は9月1日が月曜なので、いきなりお休み。せっかく始まったちぃの学校も休校。ちょっと損した気分なもぐです。あぁ~本当なら今頃のんびり~の筈なのに(涙)

さて、今月2歳4か月になる娘。2歳って結構面白い気がする今日この頃。確かに「いやだ~」とか「これしたい~」とか、詳細な意思表示が出て来て、かなり怒気味な気分を味わっている母でございますが、「出来ること」も増えてきて、そういう成長を目にするのが面白い親バカな父と母です。

そんなちぃ、1か月ほど前から、「顔」を書くようになりました。
2008090102.jpg

ナブリ書きだったのが、○の連続となって、それがいつしか顔に… 人間の脳って不思議ですねぇ。子供が生まれてから、「脳」の成長について良く考えるようになったmoguですが、子供を見ていると、それを間近に実感できて本当に面白いです。まぁ私の場合は、過去に増えた脳のしわも、日に日になくなって行くのが手にとって分かるので、羨ましい限りです。

顔を描くようになったのと同時に、絵本も読めるようになりました。これにはちょっと誤解が生じますが、「読める…」というわけではなく、実際には「暗記」です。ちょっとした絵本なら「暗記」して、ページをめくる毎にそのページのセリフを言うのです。これには、日々厳しいmoguパパも、ちぃに脱帽でした。とくにパパは、ちぃに絵本を読むとき、ちょっと長めの絵本であれば中身を飛ばしてズルするのです。私は「やめて!」って言ってたけど聞いてくれるわけでもなく…しかし、ちぃの「暗記」を目の当たりにして、中身を飛ばすズルは止めました。だって、覚えているんですからね…ちぃにしてみれば、パパのズルなんてお見通しなのです。内心「ざまぁ見ろ!」的、勝ち誇った気分の私にっこり

と、ちょっとした親バカにお付き合い下さり有難うございます。

先日、夏ならこれは欠かせないでしょう~ってことで、夏のお楽しみ「そうめんLunch」をしました。ちょうど日本から素麺も届いたとこなので、さっそくお友達と集合絵文字名を入力してください

せっかくですから、具材も色々集めてみました。
「大根おろし・とろろ・オクラ・ささみ・錦糸卵・きゅうり・干ししいたけ・しそ・生姜・たたき梅」

2008090101.jpg

持ち寄りの“炊き込みご飯お握り” “肉団子スープ” “アスパラサラダ”も揃って、なかなか豪華なそうめんLunch。みんな頭が下がるほど、お料理上手なんですよね…いろいろと勉強させて貰ってますっ。
そうめんの付け合わせも中々好評。これに「ミョウガ」があれば最高なんですけどね… 何と言っても、3つで$6ですから、早々買にも行けない(涙) あぁ~ミョウガ食べたいなぁ。

今回はつけ汁も作りました。最近は鎌田醤油の「だし醤油」を利用してたのですが、在庫がなくなってきたので、久々に手作り汁を。

つけ汁も好評頂き、簡単ですがレシピを紹介。

水 1カップ
しいたけの戻し汁 1/2カップ
みりん・しょうゆ 各1/3カップ
かつお節 5g

材料をすべて加えて、静かに沸騰させ2~3分。冷ましてこせば完成。我家はかつお節ごと頂きたいので、こさずに食べます。みりんは煮切ってから使うのが本当ですが、面倒なので省略省略。
上記材料の内、しいたけの戻し汁を水に変えれば、そばつゆができます。お友達はたくさんつくって、冷凍しておくとさらに裏技を教えてくれました。ふむふむ、なるほど…ぺん


コメント

親ばかとは親にだけ許された特権ですから・・・。いいんです。
それにしてもちいちゃんは発育が早いなあ。
というかうちが遅いのか。感心します。
ついほかの子と比べがちでもあるんですが、基本的には元気で素直に育ってくれればいいと思ってるので、問題なし。結局私も親ばか炸裂なのでございます。
VIVA!親ばか同盟。
それにしても素晴らしき持ち寄りランチ。
私もいつも感心します。皆様のお料理上手ぶりには。そこは誰とも比べたりしない私は、一向に成長がないのです。
またランチでもご一緒しましょうv-271

もぐさんへ

お友達と楽しくやっている様子を見せてもらうとほっとして、安心します。今月のラスト土曜日に、こちらも「ポットラックパーティー」をやろうと思っているところです。参考になります。
親バカの親(バカ)は何て呼ぶんでしょう!

こんにちわぁ。あのちいちゃんが・・・顔を書くようになったなんて・・・。感動。はじめてあったときは完璧にまだ赤ちゃんだったのに。親じゃなくても馬鹿になります。(笑)
子供の記憶力って目覚しいものがありますよね。私もたまに英美里の記憶力のよさに「へぇ。」って驚かされることしばしです。・・・

そしてそして。ソーメンランチいいですねぇ。あ~私もそこに居て呼ばれたかったなぁ。

Sumieさんへ

こんにちは。はい、お蔭さまでもうすぐ1年。昨年の秋、Dallasでお会いした時には、ちぃの髪の毛も短くて、ペコちゃん人形の様な風貌でございました。お互いの娘たち、この1年で成長しましたね♪

ソーメンランチ、美味しゅうございました。貴女がすぐ傍に居ないのが私も残念です。でもでも気持はいつでもすぐ傍に居りますのよ~ 「みょうが」が欲しいなぁと思った瞬間、Sumieさん、みょうが苦手だったなぁ~(笑)なんて、事あるごとに思い出していますよ。ちぃも相変わらず、噴水前を通ると「えみしゃんおうち~」と… mogu家の心に、シロクマ家ありです(^^)

さくらさんへ

Dallasに来て、何かにつけポットラックをする機会が増えました。そのたびに、皆さんのお料理に頭が下がります。他所のお家ご飯を見ると参考になりますね。
そちらのポットラック、テーマはなんですか?この前本屋を立ち読みしてた時、書き写してきたレシピありますよ~(買わなかった私^^;)
またどんな感じだったのか、写真楽しみにしてます。

ところで、親バカの親はなんて言うんでしょうねぇ。爺バカ?!婆バカ?!というのも響きが悪いしねぇ…

yurianさんへ

確かに!!親バカは親だけに許された特権ですね。
♪♪ばんざ~い親バカ♪♪

元気に、素直に、これが一番ですよね☆私もそう思います!日本を離れて生活する私たち親の下で、元気に過ごしてくれている我ら子たち。何よりでございます。
でもここで子育てしていると、周りのお友達に恵まれた子供の顔が見れ、親自身もしぜ~んに子育てできる気がして、私は嬉しい限りです。これからも宜しくお願いしますね。

9月から学校も始まりました。お家ごはんだけでなく、お外ごはんも、ぜひご一緒してくださいませ☆


ごちそうさま♪

そうめん、おいしかったよー。
我が家はそうめん苦手がいるので、久しぶりのお素麺、マジでマジでおいしかったわー。
もちろん、これはダシがよかったからよ。
それに付け合せの具もあんなにあたくさん。
かなり豪華な素麺でした。

mabegoちゃんへ

ほんと美味しかったよね~ 普通ならあんなに付け合わせの具も用意しないし、やはり大勢で食べる食事は美味しい☆ また家族Dinnerでもしませう~。付けダシ、喜んでもらえて良かったわ。ま、でも、困った時にはお決まりの「鎌田」さんよねぇ(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

« | 2017-11 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

unimogu

Author:unimogu
*******************************
2011年2月6日、もぐ家に次男坊が生まれました。
想像もしていなかった5人家族。部屋の隅から3人の子どもたちの姿を見ているとなんとなく心温まるもぐです。
が、そんな穏やかなことを言っていられるのも今のうち。坊や2人が大きくなるにつれ、もぐ家のドタバタ劇嬢は激しさを増していく予感。

もぐ家のプリンセスちぃは5歳になります。相変わらず家の中で自分が一番偉いとどこか勘違いをしています。
長男坊のたっくん。未だ弟が出来たことを理解していない様子ではありますが、ベビーを踏みつけたりはしません。踏んじゃいけないって思ってるみたいです。頑張れもぐ家の長男!


「風が吹いてもしなやかな、柳のようにあれ」と、大木のようなパパ。
しかし風が吹くごとに根っこから吹き飛ばされるもぐ。
いつでもどこでもそこが舞台、プリンセスちぃ。
周りのことはお構いなし、マイペースのたっくん。
そしてみんなから愛されるベビくん。

そんなもぐ家のお話しです。

*******************************

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Irving Weather

