Latest Entries

スポンサーサイト


はじまり・・・

8月も残すところ1週間。やっと長い長い夏休みも終わり・・・ 世のお母様方、お疲れ様でした。
まぁしかし、子供だけではなく、親も「夏休みモード」にどっぷり浸かっていた日々、すっかりブログの更新もご無沙汰です。
8月に入ってからの我が家。なんと、日本からじぃさんが渡米。パパが出張で不在だったこともあり、ちぃを連れて、じぃさんとLAの小旅行。数日楽しんだ後Dallasへ戻り、じぃさんは初テキサスを経験。楽しい日々を過ごしたちぃなのでした。ちぃとじぃさんのLA&Dallas紀行は、また後日(近々)アップします・・・

この秋から(・・・とは言っても、相変わらずの暑さのDallas)、ちぃのプレスクールが始まりました。週2回、ちぃのプレスクール生活の始まりです。そして昨日、めでたく初日を迎えたのでした。
前夜、お気に入りの「いちごちゃん弁当箱」を用意しておくと、「あした~、しぇんしぇいとこ、いく~」と、意気揚揚に?!、もしくは、とうとう学校へ入れられるのか・・・とあきらめの気持ちか? まぁどういう風に思っているのかは分かりませんが、とにもかくにも始まりましたひよこ

いざ始まるとなると、やはりそれなりに必要なものは出てくるわけで、カバンやら、弁当箱やら、それほど大した量ではないのですが、用意するのもそれなりに楽しんでいる母であります(初めだけか?)。 日本の通販で、ネームシールまでオーダーしちゃったし(苦笑汗;) 弁当箱とかに油性ペンで書いても、すぐとれちゃうんだよね~ なので、食洗機OKのラミネートシール。早く届かないかなぁ。

用意する物の中に、ナップマット(お昼寝布団)ってのがあって、これが以外に売ってない。というか、つわりも引きずっていたし、探すのが面倒だったというか。ネット販売で可愛いのを見つけたのだけど、これが結構お高い。ちゅうことで、家にある頂き物のマットに、カバーを付けて代用しちゃおう計画。余り布で、ブランケットと枕、ついでに専用ケースも作っちゃえ!ってことで完成~拍手 パチパチ

2008082505.jpg   2008082504.jpg




これが意外に自分的には上出来赤ダブルハート まぁしばらく、ちぃにはこれで乗り切ってもらおう。案外気に入っているようだし・・・
2008082506.jpg


そんなこんなで、おニューのバックをコロコロころがし、自分の教室まで歩いて行ったちぃ。だっこ~を要求することなく、母とバイバイできたのでありました。(ホッ) とはいえ、やはり我が子の様子が気になる母、しばらくストーカーマミーに変身。カメラ片手に、娘の初登園レポートの開始です。
おぉ~来た来た。
2008082502.jpg
先生の持つロープ(一人づつ輪っかになってる)を握り、お友達と歩いてくるちぃ。ここを持って歩けばいいんか~って、理解できたんや。。。

2008082501.jpg
毎朝行われる朝一の全学年のミーティング。一番前にチョッコっと立つ姿。母は顔(きらきら)です。

おぉ~また来た。訳が分かっているのか否か(きっと分かってないやろうなぁ)、再びトボトボ先生の後に付いていくちぃの姿。
あっ、見つかったえーん
2008082503.jpg

それでも最後は母に向かってバイバイをし、先生と教室へ戻って行きました。
こうして、ちぃとストーカー母の初登園は無事終了したのでしたふるーつ☆Cultivation・キラキラ星


 

コメント

おぉ。これは感動のどきどき初登園。

ちぃはなんか感想言ってた?

こんにちわ。

ちいちゃん、保育園に通い始めたんだねぇ。・・・母としては感慨深いものがありますよねぇ。私も英美里の初登園のときを思い出しちゃいましたぁ。子供って外でいろんなこと吸収してくるので、良い経験になると思いますよ。それにちいちゃんとってもしっかりしているし。大丈夫。
それにしても、お手製のナップマット。かわいいねぇ。わたしこんなの作れる母になりたいわぁ。v-290

もぐさんへ

お昼寝マットよく出来てますね!感心・・
ちいちゃんは良く心の整理が出来ていて、穏やかにスタート出来ているようですね・・ママの方が心配???
それにしても、かっこいいティーチャーですね!雰囲気もいいし・・週2回では少ないと言うんでは?
ともかく、ご入園おめでとう!

過日は大変お世話になり、楽しいひと時を過ごさせて戴きありがとうございました。ちぃの成長ぶりに驚かされました。それに今回の入園、益々お姉ちゃんになるでしょうね。入園祝い早く送りますね。ちぃちゃん!

しんさんへ

お久しぶり。ちぃはクラスを後にする時、なんだかんだ言ってたよ。「しぇんしぇいと、じじした~(先生とお絵かきした)」とか何とか。そしたら今朝さぁ、紫色の物を持ってきて、「これ、パーポー(パープル)」って言ったんだぁ。恐るべし2歳児の記憶!!そして、結構発音がイイ!!そのうち、おかあしゃんチガウ~とか言って、発音を駄目だしされるんだ、きっと・・・

Sumieさんへ

どうもです。なが~い間、更新もしてなかったのに、早速のコメント有難うございます。こんな風にリターンしてくれる人がいるのって、ブログ冥利に付きますね。コメント入っているのを見るとワクワクしちゃいますし。さぁこの波に乗って、更新も再スタート切りたいとこです!
初登園、やっぱり感慨深いものありますよね~ 親バカっていうのは、ノーマルな心理状況なんですかね(笑)
ナップマットお褒め頂き嬉しゅうございます~ しかしSumieさんのお菓子・手料理こそ、私の目標でございますよ♪

さくらさんへ

ちぃの先生、この秋から新しく赴任された先生なの。先週、「Hello Teacher」的なオリエンテーションがあった時に彼女を初めて見たのですが、「ロン毛で若いネェちゃんやなぁ~」という印象を持った私。しかし初登園では眼鏡をかけて、ちょっとキリっとして見えました。
新米先生、気合いが入っているのかミッチリLetterも書いてくれていたし、今後の動向が気になる母でございます。
もっと行きた~いって言ってくれるほど楽しんでくれると私も嬉しいなぁ。しかし未だ今は、毎日外には手放せない、子離れできない母なのです。まぁ経済的理由も痛いところなんだけど(^^;)

ちぃのじぃじぃへ

ちぃは日々前進ですよ。絵本も暗記して自分で読むようになったし、パズルも12ピースくらいは簡単にできちゃうようになりました… 今は24ピースのパズルにレベルアップ!! 30過ぎた親の衰えの方が早いって感じだねぇ。(涙)
えぇ~!入園祝い送ってくれるの~♪♪♪ うれしいぃ(って私が)
ひらがなが覚えられるグッズ(積木)とかいいなぁ@(って自分から要求…)

保育園

こんにちは!

ちぃちゃん、保育園に通い始めたのですね!!
ママを発見しながらも手を振るなんて余裕だわ~。
この調子なら楽しんで通ってくれるハズ☆

こちらも長~い夏休みを送っております。
マコがお世話になっている一時保育、この夏休みは混み込みらしく入れたの8月は4回だけ・・・他の希望日は却下されました(涙)
どうやって過ごそうかと心配したけど、あと数日。
なんとかやり過ごせそうです。

そういえば、チチを初めて一時保育に預ける時、お昼寝用のバスタオルに子供の名前をつける瞬間、いきなり母親になったという実感がわいてきて(遅すぎるけど)、じ~んとしたのを想い出します。

ちぃちゃんの保育園での成長ぶりも楽しみにしていますね!

ルミさんへ

コメントありがとう。そちらも暑い暑い夏なんでしょうね。9月までもうあと少し、頑張れ!!!
バスタオルに名前をつけたら実感・・・って何だか分かるわ。
チチちゃんも、大きくなってるんだろうなぁ。ちぃとチチちゃんが1歳くらいの時、二人で遊んでた写真をこの前見て、とても懐かしかったです。また遊ばせたいね☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

« | 2017-09 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

unimogu

Author:unimogu
*******************************
2011年2月6日、もぐ家に次男坊が生まれました。
想像もしていなかった5人家族。部屋の隅から3人の子どもたちの姿を見ているとなんとなく心温まるもぐです。
が、そんな穏やかなことを言っていられるのも今のうち。坊や2人が大きくなるにつれ、もぐ家のドタバタ劇嬢は激しさを増していく予感。

もぐ家のプリンセスちぃは5歳になります。相変わらず家の中で自分が一番偉いとどこか勘違いをしています。
長男坊のたっくん。未だ弟が出来たことを理解していない様子ではありますが、ベビーを踏みつけたりはしません。踏んじゃいけないって思ってるみたいです。頑張れもぐ家の長男!


「風が吹いてもしなやかな、柳のようにあれ」と、大木のようなパパ。
しかし風が吹くごとに根っこから吹き飛ばされるもぐ。
いつでもどこでもそこが舞台、プリンセスちぃ。
周りのことはお構いなし、マイペースのたっくん。
そしてみんなから愛されるベビくん。

そんなもぐ家のお話しです。

*******************************

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Irving Weather

