Latest Entries

スポンサーサイト


Birthday Dinner

昨日はパパの○○回目のお誕生日。ちぃと3人、Bairthday Dinnerでお祝いしました蕋蚊

Dinnerと言ってもそんなたいしたモノではございません…つわり抜け間もないし、パワーも控えめな毎日。まぁそれでもできる範囲の彼の好物を並べてみました。
ジャ~ン腟究
2008080301.jpg   盛りつけにセンスがないので、ちょっと遠目でパチリ(^^;)
  メニューは、彼の好物ばかりをチョイスしまして…
    №1 スモークサーモン
    №2 カレーライス
    №3 ステーキ
 今回のお肉は、近くのグロッサリー(トムサム)で購入したので
 すが、これがなんのなんの、かなり美味しかった!
 しかも、自分で言うのも何だけど、焼き具合が絶妙~

ここで、「もぐ流ステーキの焼き方」を披露
ステーキだけでなく、ハンバーグなども同じ方法で調理するのですが、あらかじめフライパンで表面の焼きをつけた後は、そのままオーブンへ投入! フライパンだと焦げてしまったり、硬くなりがちなお肉も、これなら中まで火は通るし、しかも柔らかくジューシー。ハンバーグも硬くならずにふわふわに焼けます!!

そしてDinnerの後は、やっぱりこれ↓↓
彼の大、大、大好物。誕生日に、これなしでは過ごせないって事で、作りました。

2008080304.jpg

見た目小さいけど、土台のケーキは直径20~30㎝あるから、結構な大きさです。結婚以来、このバースデーケーキの儀式も7回目となりました。毎年毎年、ケーキ屋を探しては、特注でケーキをオーダー。箱なんかには入らないサイズだから、いつもケーキ屋さんがお盆に載せてデリバリーしてきてくれるか、もしくは私が車の荷台に乗せて購入してくるのが、毎夏に行われる「恒例」なのです。
しかし、これさえあれば「超・超・超ハッピー」な彼。プレゼントなんて他には要らない!! ま、年に一回のことですし、とても喜んでくれるのだからと、私も楽しみながらケーキ屋探しを続けてまいりました。 が、今年はDallas!! そうそうケーキ屋もないし、美味しいケーキ屋はお高いし…ということで、家計費削減のためにも、今年はハンドメイドBirthday Cakeでございますっ。

これには彼も驚いておりました。日々、ツワリでヘロヘロしてましたのでねぇ。こんなケーキが出てくるとは思ってもみなかった様子。冷蔵庫を開けて、驚いておりました。とはいえ、近々学会発表を迎えるので、ま、それの壮行会兼ねてのお祝いです。

それからまだまだ続きます。
お口直しの〆は、白玉ぜんざいで…
2008080305.jpg

ツワリ時期から、妊娠中、産後、と毎回お世話になるのが寒天。今回も幾度、寒天さまに世話になったことか。ツルリとアッサリと、しかも低カロリー&繊維も豊富。味付けも好みで出来るし、超お勧めです。今回は抹茶パウダーを使って、抹茶寒天&白玉ぜんざいを作りました。次回、抹茶寒天の作り方をご紹介します♪

そして、最後のサプライズ。
日本のもぐママ(=ちぃのばぁちゃま)から、サプライズプレゼントが届きました
2008080302.jpg

彼の大好きなブルーカラーのネクタイです。
2008080303.jpg

これには彼も驚いてました。
ばぁちゃん有難うね~

ともあれ、終始ご満悦で迎えたバースデーでございました。
今度、もぐの好きなものでも食べに連れて行ってもらおう~っと。

コメント

手作りのバースデーパーティー素敵ですね!・・パパさんおめでとう・・
テキサスに行ってもうすぐ一年、節約術も覚えて・・いい奥さんになって・・さくらもひと安心・・

おめでとう!

moguaパパ様、お誕生日おめでとうございます。
それにしても、えらい!体調が優れないのに、ケーキまでとは。
寒天つくり、楽しみに待ってまーす。

moguパパにとって、いい一年でありますように。

ご主人様お誕生日おめでと~ございますぅ。これだけ奥様の愛情たっぷり手作りの品々でお祝いしていただけるなんて・・・幸せものですねぇ。
私もがんばらないと~。
そして、35歳になられたんですねぇ。まだまだ若い!これからもお幸せに~。

さくらさんへ

ここDallasにいると、幸か不幸か、いろんな事が出来るようになっていくのです…せざるを得ないというか…
食材はある程度手に入るので、あとはそれを調理する腕前次第。
まぁ出来る事が増えるということは、「幸」ですかね♪

mabegoちゃんへ

ありがとう。
このケーキも、白玉ぜんざいも、と~っても簡単なのよぉ。特に抹茶寒天はお勧め!! 黒蜜なんかかけて食べたら最高なの~
また今度、ご披露しますねー。

Sumieさんへ

海を越えてのコメント、嬉しゅうございます!!!
コメントを頂けたということは、無事に元気にお過ごしなのですね!!
はい、ケーキの飾りつけ通り35歳でございます。10年前から35歳に見られていた彼、ようやく年齢が風貌に追いつき、ある意味、「特」とも考えられます@
この一年、彼にはどんな一年となるのでしょうか…
元気に出稼ぎ、給料UPをひしと願う妻であります。

遅ればせながら、moguパパさん、お誕生日おめでとうございます。
豪華ディナー&デザート、とってもおいしそう。
とっても幸せなお誕生日だったことでしょうね。
そっかぁ、moguパパさんは特大ケーキがお気に入りなのね。でも、この特大ケーキ、まさか1日で食べきっちゃうとか?

margaretさんへ

そうなの。。。誕生日に特大ケーキ、これはいつまで続けられるのか…きっと、じぃさんになっても続くと思うわ@
ケーキ大好きmoguパパですが、さすがに1日では無くならないの… これを数日かけて、ほぼ毎食のデザートとして食べていく彼。幸せな日は1週間ほど続きます。
まぁ私は1ピース食べたらいい方で、殆ど彼の胃の中へ入ります。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

« | 2017-11 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

unimogu

Author:unimogu
*******************************
2011年2月6日、もぐ家に次男坊が生まれました。
想像もしていなかった5人家族。部屋の隅から3人の子どもたちの姿を見ているとなんとなく心温まるもぐです。
が、そんな穏やかなことを言っていられるのも今のうち。坊や2人が大きくなるにつれ、もぐ家のドタバタ劇嬢は激しさを増していく予感。

もぐ家のプリンセスちぃは5歳になります。相変わらず家の中で自分が一番偉いとどこか勘違いをしています。
長男坊のたっくん。未だ弟が出来たことを理解していない様子ではありますが、ベビーを踏みつけたりはしません。踏んじゃいけないって思ってるみたいです。頑張れもぐ家の長男!


「風が吹いてもしなやかな、柳のようにあれ」と、大木のようなパパ。
しかし風が吹くごとに根っこから吹き飛ばされるもぐ。
いつでもどこでもそこが舞台、プリンセスちぃ。
周りのことはお構いなし、マイペースのたっくん。
そしてみんなから愛されるベビくん。

そんなもぐ家のお話しです。

*******************************

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Irving Weather

