Latest Entries



San Antonio旅行 ~Alamo~

週末、パパのお休みが取れたので、SanAntonioに出かけてきました。
Dallasに来て初めての小旅行。週末の休みがとりにくいパパなので、なかなか遠出は出来ないもぐ家ですが、車を飛ばして行ってきました~
Dallasから280マイル。1マイル=1.6Kmなので、片道450kmの旅です。
車に乗ると・・・(日常茶飯事という話も)、何だかんだと要求の多いちぃ。あのCDかけろやら、その本取れたら、お菓子くれなどなど@ しかしここは文明の利器!ポータブルDVD様のお陰で、バーニー、あんぱんまん、おかあさんといっしょを終始オンエアー。ありがたやありがたや・・・拍手

SanAntonioへは35号線をひたすら南下するのですが、途中とても大きなアウトレットモールがありますPrimeoutlet SanMarcos。 最近ではグッチのアウトレットもオープンし、定価の45%OFFでした。
「財布欲しいなぁ~」心の声はパパには届かず、指を咥えて店を後に。他にもフェラガモとか、アルマーニのアウトレットも。ゆっくり見たかったけど・・・今回はお預けですうるうる涙
2008060402.jpg
買い物にはまったく興味のないちぃですから、
モールの泉に終始ご満悦。






ふと思いついて、違う角度から・・・
2008060410.jpg
帰宅後、この写真をちぃに見せたら、「ちゃーちゃんのおしり」と言っておりました。2歳時でも自分のおしりが分かるのですねぇ~














合計5時間のドライブの末、SanAntonioに到着。まずは今回の目的地Alamo(アラモ)砦へ。
2008060406.jpg


2008060407.jpg
みぎAlamo砦
映画にまでもなった「アラモの戦い」。テキサスを愛し、メキシコからの独立を求めて戦った英雄たちのドラマ・・・

もともと教会として使われていたアラモは、スペイン軍の駐屯地として使われていた。メキシコがスペインから独立したころ、テキサスにはアメリカからの移住者も増え、メキシコの独裁政治に対し、テキサスの自治権を求める気運が高まっていた。この不運な動きを一掃すべく、メキシコ軍はサンアントニオへ派兵。しかしテキサスの義勇軍はそのメキシコ軍を破り、その砦であったアラモを奪い拠点とした。
この敗戦に怒りを示したメキシコ軍は、大軍を率いてサンアントニオへ。Alamo砦で待ち受けるは、トラヴィス指揮官を筆頭に、自由を求める勇者たち。この日から13日間の激しい攻防が始まる・・・
しかし、兵の数があまりにも違いすぎる。屈服はせず、勝利は死のみと決意したトラヴィスは、援軍を求めるも間に合わず、彼は仲間を全員集め、自ら線を引き、こう言った。「もはや援軍は来ない。望みはなくなった。私と死ぬまで一緒に戦うものだけ線をこえろ」これは生か死か最後の選択だった。しかし、たった1人を除いて188人の愛国者が躊躇することなく彼とともに死を選んだ。
そして運命の朝、メキシコ軍4000人がアラモに攻め入ってきた。テキサス軍の全滅で、ついに長く激しい13日間が幕を閉じた。

勝利したもののかなりなダメージを受けていたメキシコ軍。サムヒューストン率いるテキサス軍に壊滅させられ、そしてついに、テキサスは独立した。
独立の日々を経て、1845年12月29日、テキサスはアメリカ合衆国に併合された。

2008060404.jpg最後までメキシコからの独立を求め、最後まで戦い続けたテキサスの義勇軍188人。それに対すは、メキシコ軍4000人。最後に「残るものだけこの線を越えろ・・・」と言われたとき、彼らはどういう気持でその線を越えたのでしょうか・・・ 映画アラモの戦いも見てみたいものです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

« | 2017-11 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

unimogu

Author:unimogu
*******************************
2011年2月6日、もぐ家に次男坊が生まれました。
想像もしていなかった5人家族。部屋の隅から3人の子どもたちの姿を見ているとなんとなく心温まるもぐです。
が、そんな穏やかなことを言っていられるのも今のうち。坊や2人が大きくなるにつれ、もぐ家のドタバタ劇嬢は激しさを増していく予感。

もぐ家のプリンセスちぃは5歳になります。相変わらず家の中で自分が一番偉いとどこか勘違いをしています。
長男坊のたっくん。未だ弟が出来たことを理解していない様子ではありますが、ベビーを踏みつけたりはしません。踏んじゃいけないって思ってるみたいです。頑張れもぐ家の長男!


「風が吹いてもしなやかな、柳のようにあれ」と、大木のようなパパ。
しかし風が吹くごとに根っこから吹き飛ばされるもぐ。
いつでもどこでもそこが舞台、プリンセスちぃ。
周りのことはお構いなし、マイペースのたっくん。
そしてみんなから愛されるベビくん。

そんなもぐ家のお話しです。

*******************************

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Irving Weather

