Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏休み

5月も末、ESLは夏休みを迎えました。1週間の半分をESLで過ごしてきたもぐ家にとっては、痛い痛い夏休みの始まりです。滞在6か月経って、少しは耳も口も慣れてきたところだったのに、この夏休みでスタートラインに逆戻りになるのではないかしら泣き1

この夏休みの間、ちぃはChurchのサマースクールに通うことになりました。10日間足らずですが、9月からは週2回の幼稚園生活も始まるし、足慣らしにもちょうどいいかなぁと思って。
そして先日、夏休みの間通うことになるチャーチの見学を兼ねて、お歌の発表会をちぃを覗いてきました。

いました、いました、ちぃこいのがゾロゾロとひよこひよこひよこぷっくりハート 担任の先生は、歌やお遊戯の指揮を取るべく、子供たちの方に向いて懸命に促すのですが、当の子供たちは…といえば、これがまた銘々に、思い通りにやっているのですてろてろはぁとぶれいく03 中には「マミー カモーン」なんて、歌そっちのけだったり。 しかしまた、それが何とも言えず、かわゆいのです。微笑ましい姿ですね~ ちぃもあんな風に、お歌やお遊戯を発表する時が来るのかしら…と思うと、ちょっと楽しみになって来ました。

そして、当のちぃ様。どうやらお楽しみだったご様子。お兄ちゃんお姉ちゃん達の発表を見て、思わず“皇室拍手”です~
2008052303.jpg


さてさて、今月2歳の誕生日を迎えたちぃ。何だか急に背が伸び始めたようで、日々成長の1か月でありました。 先日には、朝起きて突然、「1,2,3,4,5・・・」なんて言い長柄、指を折り折り数を数え始めるではありませんか! これには母も「だれに教えてもらったの?!」と驚き。どうやらパパが地道に仕込んでいたようです。しかし当のパパも、ちぃの快挙に「えらいぞ、ちぃ~F☆Cultivation・キスマーク2!!!」なんて親バカちゃりんこ発言を繰り返しておりました。

今では色も「赤、青、黄、紫、、、、」と言えるようにもなり、「きいろいバフ(バス)」やら、「あかいちっさいふうしぇん(風船)」などなど、人間らしい成長ぶりを発揮しているちぃであります。
しかし、これらもパパ仕込み。母は日々の世話に精根尽きはてて、ちぃを仕込むほどの気力は残ってないのです… と言う訳でパパ、これからもちぃのお勉強はお願いいたしますよっ!

コメント

見事な皇室拍手(笑)

しかしちぃもずいぶんと言葉覚えたみたいで。
他の子がどうなのかよくわからんけど、ちょっと早くないか?
パパの仕込みが良いんだろうが。

今度ダラス行った時にちぃに英語で話しかけられたらどうしよう。

しんちゃんへ

パパの仕込みが良いのは確か!でも、他の子と比べて…はどうやろうなぁ。
正直、こっちに来てから、そういう風な「比較」って感じること少ないねん。気持ちが楽でいいよぉ~
比較する…って言えば、ご飯良く食べる?とか、うちの子背が小さくて~とかくらいかな。(笑)
ちぃは今でもちゃんと英語しゃべるねんで。「NO!」とか「more(もっと~)」な。
そうそう最近は、「Oh,oh~!」ってさ、物が落ちた時とか、感嘆文も発するよ。初めて聞いた時、「ガクッ」ってなったけど。日々前進の彼女です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

« | 2017-09 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

unimogu

Author:unimogu
*******************************
2011年2月6日、もぐ家に次男坊が生まれました。
想像もしていなかった5人家族。部屋の隅から3人の子どもたちの姿を見ているとなんとなく心温まるもぐです。
が、そんな穏やかなことを言っていられるのも今のうち。坊や2人が大きくなるにつれ、もぐ家のドタバタ劇嬢は激しさを増していく予感。

もぐ家のプリンセスちぃは5歳になります。相変わらず家の中で自分が一番偉いとどこか勘違いをしています。
長男坊のたっくん。未だ弟が出来たことを理解していない様子ではありますが、ベビーを踏みつけたりはしません。踏んじゃいけないって思ってるみたいです。頑張れもぐ家の長男!


「風が吹いてもしなやかな、柳のようにあれ」と、大木のようなパパ。
しかし風が吹くごとに根っこから吹き飛ばされるもぐ。
いつでもどこでもそこが舞台、プリンセスちぃ。
周りのことはお構いなし、マイペースのたっくん。
そしてみんなから愛されるベビくん。

そんなもぐ家のお話しです。

*******************************

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Irving Weather

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。