Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちぃの成長

昨年9月からパブリックのPKに通うちぃ。主に英語の勉強(ESL)を目的とするクラスで一日3時間だけの半日クラス。かれこれ通い始めて約半年。日数にしたら100日少々ですが(だって、何かにつけ休みばっかり~)、毎日とても楽しい様子で、帰って来ては今日の出来事をあれやこれやと報告してくれます。

先生にもお友だちにも恵まれて、いろんな面で成長している感のあるちぃですが、英語もかなり理解できるようになった様子。PKのクラスで主に使われているのは「物語」。そしてその読解のさせ方がとても新鮮。
一つの物語を、character(登場人物)、setting(設定)、problem(問題)、solution(解決)でとらえ、絵で描いたり単語を使ったりして理解させていきます。自分が幼稚園や小学校の時もこんな風に教えてもらったのかどうか・・・(もう忘れましたーー;)


そしてここまで成長しました

DSCF01290220.jpg

解約↓
I have a flower.  It is orange. It smells good.

だそうです。発音からスペルを想像して書くんです… そういう発想は中学校英語から初めた私にはまったくありませんでしたので、これまた新鮮です。日本語のひらがなは「発音=文字」。言葉で発するように文字を書けば文章になりますが、発音≠スペルが英語の難点。スペルは覚えるしかないのですけど、子どもはこうやって発音から想像してスペルしていくんですね~。

ちなみに絵は、ちぃがベビちゃんを抱っこしているところ。ベビの御顔の赤い点々は、発疹だそうです。(実際、乳児湿疹でお顔はブツブツです


そして先日、授業中にちぃが書いた作品がとてもcute♪だったからと、先生がわざわざコピーして私まで届けてくれました。それがこれ。

DSCF01870220.jpg

解約↓
I have a new baby.  My baby cries a lot.  I play with my baby.



千里の道も一歩から・・・
子どもの習得能力ってスバラシイ
私も水が吸い込むように英語を吸収したいもんです。

コメント

驚き!!!

ちぃちゃんの英語力には前から「すごいなー」とは思っていたけど、ここまでとは思っていなかった…!!!!
話せるようになってるけど、文章は書けない…という話は周りから聞くことはあったけど、ちゃんと文章出来てるね!!すっごーーーい!
そして、楽しんで学校に行ってる子供の姿には親としても安心よねぇ。
最近、うちの娘さんは学校拒否気味だから、、、(学校好きだった娘だけに)親としてはちょっと・・・。。。
うちもこれからのこどもの成長に期待!!!

すごいです!

ちぃちゃんすごいですね!!
我が子と同い年とは思えない絵の才能!しかも、英語力すごい!!(すごい、ばかり連発してすみません感動しちゃってw)
私も只今英会話を勉強してますが、
「My baby cries a lot」こちらの訳お願いしてもいいですか?
なんて情けないです・・・。よろしくおねがいします^^

じゅんさんへ

いや、成長したのよ、ほんと。まぁ抜かされるのも時間の問題だわね。ばぁちゃんが日本に帰国する時、おばあちゃんも英語の勉強頑張ってねってエールを送ってたし(--;)フツーにきついジャブだよ。
おたくの娘さんもがんばってるよぉ。こちらに来てから、えいごの「え」の字も知らない状態で毎日頑張って学校通い続けてるんだもん!今はちょっと疲れちゃったのかな。倦怠期かな。大人でもそんな時あるしね。でもきっと遠くない日にまた楽しく通ってくれるはず!!あっという間に抜かされちゃうぞぉ~~~。

HIROTINさんへ

えっ、絵上手いですか?!絵を褒めてもらったのは初めてです~。正直周りの子の絵って見るときないし…
毎日学校で絵と文字を書く時間があるので、これもまた日々のたまものなのかしら?将来的に見るならば、絵の才能を伸ばして、ドカ~ンと当ててもらった方が大きそうですね。確率低そうだけど。

ちなみに
「My baby cries a lot」こちらの訳ですが、「わたしの赤ちゃん、いっぱい泣きます。」って感じでいいのではないでしょうか。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

« | 2017-05 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

unimogu

Author:unimogu
*******************************
2011年2月6日、もぐ家に次男坊が生まれました。
想像もしていなかった5人家族。部屋の隅から3人の子どもたちの姿を見ているとなんとなく心温まるもぐです。
が、そんな穏やかなことを言っていられるのも今のうち。坊や2人が大きくなるにつれ、もぐ家のドタバタ劇嬢は激しさを増していく予感。

もぐ家のプリンセスちぃは5歳になります。相変わらず家の中で自分が一番偉いとどこか勘違いをしています。
長男坊のたっくん。未だ弟が出来たことを理解していない様子ではありますが、ベビーを踏みつけたりはしません。踏んじゃいけないって思ってるみたいです。頑張れもぐ家の長男!


「風が吹いてもしなやかな、柳のようにあれ」と、大木のようなパパ。
しかし風が吹くごとに根っこから吹き飛ばされるもぐ。
いつでもどこでもそこが舞台、プリンセスちぃ。
周りのことはお構いなし、マイペースのたっくん。
そしてみんなから愛されるベビくん。

そんなもぐ家のお話しです。

*******************************

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Irving Weather

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。