Latest Entries

スポンサーサイト


Baby Registry

前略・・・ まだです苦笑い

今日は検診でした。さすがに40週目前になってきたので、心音検査に加えて、子宮収縮の波動検査(?!)もされました。今週末の予定日が過ぎた場合、火曜日に再診を受け、それでもまだ出てこなさそうなら、来週の金曜日には「カタ」を付けるようです・・・ ま、さすがに来週の金曜日までには出てくるだろうって思うんですけどね。

さて、今日はBabyにまつわるお話を。

こちらでは、Baby誕生を祝って、BabyShowerというものを行う風習があります。
「Shower」と言うからには、「赤ちゃんか誰かを洗うの?」って聞いた人もいましたが、そうではありません・・・ちょっと気まずい顔 いわゆる・・・「出産“前”祝」って感じでしょうか。 
日本では普通、出産“後”に祝う事が多いので、初めて聞いた時には何だか違和感がありましたが、よくよく考えると、祝ってもらう本人(妊婦)も、祝う側のお友達も、出産前の方がゆっくりと集まれるということで、私的には○「マル」なイベントだと思ってます。

***以下 Wikipediaより***
A baby shower is a party in which parents or expectant parents receive gifts for their newborn or expected child. (中略) By convention, a baby shower is intended to help parents get items that they need for their baby, such as baby clothes. It is a popular tradition in the United States and in other cultures・・・・

で、私も今回の妊娠に伴い、たくさんのお友だちからBabyShowerのお心遣いを頂き、数々のお祝いを賜りました。
そこで皆さんからは「お祝は何がいい?!」って聞いて頂く事も多かったのですが、私が今回利用してとても便利だったシステムが・・・

「Baby Registry」というシステムです。


Baby用品などを扱っているお店には、たいがい「BabyRegistry」というシステムがあり、両親の名前や予定日など、妊娠に関する情報を入力することで自分のアカウントが作成されます。
そこで妊娠・出産に伴って必要なもの・欲しいものをリストアップしておくと、お祝いする側がそのリストを見て、プレゼントしたいものや、予算に応じて、その中からチョイスできるというシステム。

もらう側は本当に必要な物が提示できるし、送る側にとっても無駄がなく、そして個々の予算に応じてチョイスできやすい。私は以前お友達のお祝いを送る時にこのシステムを知り、とても便利だなぁーと思って、今回私も利用してみました。

使い始めた当初は日本人的感覚がどうしても抜けなくて、「自分から厚かましく申し出るなんて・・・」っていう気持ちもあったんですけど、送る側も、頂く側も経験した私としては、合理的でいいシステムだなぁーって思いましたりぼん



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

« | 2017-09 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

unimogu

Author:unimogu
*******************************
2011年2月6日、もぐ家に次男坊が生まれました。
想像もしていなかった5人家族。部屋の隅から3人の子どもたちの姿を見ているとなんとなく心温まるもぐです。
が、そんな穏やかなことを言っていられるのも今のうち。坊や2人が大きくなるにつれ、もぐ家のドタバタ劇嬢は激しさを増していく予感。

もぐ家のプリンセスちぃは5歳になります。相変わらず家の中で自分が一番偉いとどこか勘違いをしています。
長男坊のたっくん。未だ弟が出来たことを理解していない様子ではありますが、ベビーを踏みつけたりはしません。踏んじゃいけないって思ってるみたいです。頑張れもぐ家の長男!


「風が吹いてもしなやかな、柳のようにあれ」と、大木のようなパパ。
しかし風が吹くごとに根っこから吹き飛ばされるもぐ。
いつでもどこでもそこが舞台、プリンセスちぃ。
周りのことはお構いなし、マイペースのたっくん。
そしてみんなから愛されるベビくん。

そんなもぐ家のお話しです。

*******************************

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Irving Weather

