Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Thanks Giving Week

とうとう11月も今日で終わりですね。
先週はThanksGivingWeekということで、うちのエリアの公立学校は1週間のお休みでした。いわゆる秋休みとも言いましょうか。たった1週間、されど1週間、子供をどうやって過ごさせるか…母としては結構試行錯誤するもので、こういうお休みが近づいてくると、どうする~?!なんてママ友さんと相談し合うのがお決まりです。
でもこういうお休みがあると、普段行けないところに行けたり、普段遊べない友だちと遊べたりするもので、私的にはそれ程「嫌」ではないのですけど、骨折りな動力であることには変わりありません(--)

ThanksGivingにはチキンを焼くことが多いmogu家ですが、今年はお友だち家族と一緒に過ごさせてもらうことに。お決まりのポットラックでThanksGivingDinnerを楽しみました。


CeleryRoot(=根セロリ)のポテトサラダ
DSCF11721130.jpg

CeleryRootとは、こんな↓野菜です。根っこの白い部分を使います。
DSCF11701130.jpg


グリル野菜
DSCF11751130.jpg
最初に下味として、オリーブオイルと塩でマリネ。そのままオーブンへ。
ポイントは、「美味しい」お塩を使うこと♪


パエリア☆
DSCF11741130.jpg
mogu家にお招きするお客様に結構人気。
サフランや、そのほか特別な材料を使わず出来るので、超簡単!


そしてメインディッシュは、やっぱりターキー☆
DSCF11781130.jpg
お友だちお勧めのDeli屋さんで購入。→eatZi's
ぜんぜん臭みがなくて、と~っても美味しいターキーでした。
付け合わせのマッシュポテトもGood。ポテトは量が多くて残ってしまいましたが、翌日コロッケにして2度おいしく頂きました☆ 主婦の知恵って素晴らしい~☆★☆



もうひとつのメインディッシュ。Deli屋さんでお友だち一押しのビーフ。もぐパパはソースを絶賛でした。
DSCF11771130.jpg


ThanksGivingが終わると、本腰入れて街はクリスマスムード一色。ようやく我が家もクリスマスツリーを出しました。
最近、なかなか「使える」彼女。使い方を間違えると、ただの邪魔なんですが、、、(お~っと)モトイ。ちぃも一生懸命お手伝い☆をしてくれました。
DSCF11831130.jpg


手伝う人あれば、ジャマする人あり。ま、ジャマするのはだいたいこの人です↓
DSCF1238修正1



私にもサンタさん来ないかなぁ~


スポンサーサイト

イメチェン

実はちぃ、ず~っと、ず~っと、髪の毛を切りたくて仕方がありませんでした。
その理由は髪の毛を下ろしたいから。

私ももぐパパも、ちぃは髪の毛をすっきりと結んだ方が似合うと思っているので、いつも長い髪の毛を結いあげていたのですけど、どうやらご本人的には、髪の毛を下ろしているお友だちが羨ましくて仕方がないらし。。。女ごころでしょうか。

まぁ拒む理由と言えば、今はチアがあるので、あまり短くしちゃうと規定の髪形にできないという点があるのですけど、それさえクリアできれば別段拒み続ける必要もなく・・・ 逆にあんまり規制しすぎて、大きくなってからモヒカンとか、超激しい髪形で反発されても困るので(--;)、このたびご本人の願い通りにヘアカットをしてみました。

ジャ~ン

DSCF11101112.jpg
(最近カメラの具合が悪くて、ピンボケばかり・・・)

ま、想像以上に周りの反応も良く、私たちも案外可愛いんじゃない?と親ばか炸裂ですが、長い髪の毛の方がよほど手間がかからなかったと思うわたくしです。
寝る前にはちゃんとブローして、髪の毛をとかしておかないと、彼女のくせ毛が本領を発揮。自分以上に娘に時間を掛けたりして・・・ やはり私には、「娘」は一人で十分だと思ったりするわけです。
ご本人は毎日嬉しくて仕方がないらしいので、ま、それはそれで良しなんですけどね。

女は年齢にかかわらず手間がかかります。

DSCF11121112.jpg


気がせきますが

ちょっと一足、もとい、二足くらい早く、クリスマス気分にチェンジ!!

Trick-or-Treat

10月も終わり、とうとう今年も残すところ2カ月。そろそろクリスマスカードの準備が頭をよぎる季節となりました。ストレージから、ぼつぼつクリスマスグッズを出していかないとなぁ~。

10月31日、お天気にも恵まれハロウィーンも終わりました。
今年はなんだかんだと、あちこちのイベントに2人を連れて参加したのですが、とあるイベントでPetting Zooを見つけたたっくん。良く考えれば彼にとっては初めて目にする光景だったのかなぁ…
もう、柵の中に入りたくて仕方がない様子。試しにパパと一緒に入ってみました。

DSCF10501101.jpg


餌が入ったカップを渡されると、おもむろに…

DSCF10511101.jpg

おぉ!

見た目シリアルにも見えそうな餌だったので、私たちは内心、「こいつ自分でたべるんちゃうか?」ってたっくんの行動を凝視していたのですけど、なんとなく雰囲気で理解できるもんなんですね。
全然食べたくないウサギに向かって、餌をグイグイ押し込む彼。ウサギが気の毒に見えて仕方ありませんでした--:


突然目の前に現れた、自分よりも大きなヤギ。
彼の好奇心は↑↑。おりゃおりゃ~と撫でまわします。

DSCF10471101.jpg


そんな行方を、ケージの「外」からただひたすら見守るこの人。

DSCF10611101.jpg

アンバランスな2人なんですけど、凸凹でいいんです。


とまぁ、怯むところを知らないように見えるたっくん。今年初めてTrick-or-Treatにチャレンジしました。
ライオンのいでたちで、スタスタと勇ましく歩いていく姿を父も母も想像していたんですけどね、残念ながら予想とは裏腹、やる気のない百獣の王者でございました。

画像で見るとこんな感じ。
DSCF10781101.jpg

キャンディーは欲しいんだけど、自分で歩いて行くのは嫌~だそうで、行こう!って母からの声かけに終始首を振ってNo Thank you~!!。がしかし、ストローラーに乗せたまま玄関先まで出向くと、ちゃっかり自分のかごを突き出し、キャンディーを催促。難しいお年頃なんです。


彼がようやくやる気を出したのは、帰り途でした。

DSCF10921101.jpg


でもやっぱり、今日も着ぐるみの帽子をずっと脱がなかった辺り、そんなに嫌ではないように思われます(苦笑)


«  | ホーム |  »

« | 2010-11 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

unimogu

Author:unimogu
*******************************
2011年2月6日、もぐ家に次男坊が生まれました。
想像もしていなかった5人家族。部屋の隅から3人の子どもたちの姿を見ているとなんとなく心温まるもぐです。
が、そんな穏やかなことを言っていられるのも今のうち。坊や2人が大きくなるにつれ、もぐ家のドタバタ劇嬢は激しさを増していく予感。

もぐ家のプリンセスちぃは5歳になります。相変わらず家の中で自分が一番偉いとどこか勘違いをしています。
長男坊のたっくん。未だ弟が出来たことを理解していない様子ではありますが、ベビーを踏みつけたりはしません。踏んじゃいけないって思ってるみたいです。頑張れもぐ家の長男!


「風が吹いてもしなやかな、柳のようにあれ」と、大木のようなパパ。
しかし風が吹くごとに根っこから吹き飛ばされるもぐ。
いつでもどこでもそこが舞台、プリンセスちぃ。
周りのことはお構いなし、マイペースのたっくん。
そしてみんなから愛されるベビくん。

そんなもぐ家のお話しです。

*******************************

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Irving Weather

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。