Latest Entries



ここ数日、「超寒~い」ダラスです。
昨日は最高気温-2℃、最低気温-8℃・・・・ってな感じでした。
いまも外気温は-9℃。でも今日あたりから最高気温は0℃を超えるようですね。よかったよかった。

幸いだったのが、雨が降らなかったこと。これで雨が降っていたら、道路は凍結。缶詰状態間違いなしだったと思います。
どんなに寒いんだろう~って結構わくわくしていたところもあったのですけど、これが案外いけるんですよね。やっぱり空気が乾燥しているからでしょうか。もちろん、空気は冷たいので、風が吹こうもんなら、食道を冷たい空気がとおって内臓まで冷える~って感じでしたけど、でも案外イケルカモと思ってしまいました。笑
でも、生まれ故郷の京都だったらどうかなぁ。底冷えですからねぇあそこは。う・・・・ん。

今朝もニュースキャスターのお姉さんが、「最低気温は13℉(=-10.5℃)でした・・・」って報道していたのですけど、来ていた服は半そででした。日本じゃありえない。もちろんスタジオの中なので温かくしてあるんだろうけど、日本なら冬はどれだけ温かくても長袖ですよね。でも、ここでの生活にもなじんできたせいか、そういうのも、不思議って思わなくなった私。家の中が温かかったら、冬でも半そで来ちゃうもんなぁ~ちょっと気まずい顔


普段温かい地域のせいか、今回のような急激な冷え込みを前に、アパートでは「FREE AEALERT」の紙が配られました。

Please drip all faucets in your home.

Please keep your thermostat set no lower than 68℉. Be sure to leave cabinet doors under kitchen sink and bathroom sinks open to allow heat to get to plumbing.



あと、AAA(トリプルA)=(日本で言うとJAF)のパンフレットにはこんなコメントもありました。

Keep your gas tank at least half full to avoid gas freeze-up



昔、福井に住んでいたことがあるのですけど、そこではこんなこと耳にしませんでした。本当ならそうすべきだったのかもしれないけど、、、、、 でももしかしたら、常々寒い地域では、走っている車は寒冷地用の車だったりするし、建物とか、排水管とかも、すでにそれなりの対策がしてあったのかもしれません。

ま、大人になってもいろいろと学ぶこと多いもんです・・・

DSCF100701091.jpg

DSCF112201092.jpg



謹賀新年

あけましておめでとうございます。

ダラスは、お天気も良く、すがすがしぃ元日の朝を迎えました。

今年のお正月も、年末に仕込んだお節でお祝いです。


まずはやっぱり“お煮しめ”
DSCF113710010111.jpg

そして、お節にはこれが欠かせません!“くろ豆”
写真から分かります?! 今年の黒豆は“ツヤツヤ~~~k-5
DSCF113710010113.jpg

なんだか幸先良いスタートを切った感じです。味よし、色よし、見た目よし!!いや~我ながらよき出来栄え☆


そしてまだまだ続きます・・・

栗きんとん・出し巻き・伊達巻
DSCF113710010115.jpg


なます
DSCF113710010114.jpg


田作り
DSCF113710010116.jpg


たたきごぼう・のしどり
DSCF113710010112.jpg


そして、忘れちゃいけない“お雑煮”! 
(が、写真は撮り忘れました・・・滝涙



そろいにそろって、2010 New Year Party with アメフト観戦会~!
ジャジャ~ン飲み物ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
DSCF113710010117.jpg


2010、みなさまにとって幸多き一年でありますように。

今年も、もぐ家をよろしくお願いいたします。




«  | ホーム |  »

« | 2010-01 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

unimogu

Author:unimogu
*******************************
2011年2月6日、もぐ家に次男坊が生まれました。
想像もしていなかった5人家族。部屋の隅から3人の子どもたちの姿を見ているとなんとなく心温まるもぐです。
が、そんな穏やかなことを言っていられるのも今のうち。坊や2人が大きくなるにつれ、もぐ家のドタバタ劇嬢は激しさを増していく予感。

もぐ家のプリンセスちぃは5歳になります。相変わらず家の中で自分が一番偉いとどこか勘違いをしています。
長男坊のたっくん。未だ弟が出来たことを理解していない様子ではありますが、ベビーを踏みつけたりはしません。踏んじゃいけないって思ってるみたいです。頑張れもぐ家の長男!


「風が吹いてもしなやかな、柳のようにあれ」と、大木のようなパパ。
しかし風が吹くごとに根っこから吹き飛ばされるもぐ。
いつでもどこでもそこが舞台、プリンセスちぃ。
周りのことはお構いなし、マイペースのたっくん。
そしてみんなから愛されるベビくん。

そんなもぐ家のお話しです。

*******************************

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Irving Weather

