Latest Entries



オーダーメイド

「オーダーメイド」なんて大袈裟ですけど、ちょっと頼まれて、お友だちのお譲ちゃん用にプリンセススカートを作ってみました。

なかなか、結構可愛らしい・・・・でしょ?! でしょ?

DSCF1090.jpg


依頼主にも大好評。喜んでもらえると、作った甲斐ありってなもんで、作り手としても、嬉しさの極みなんです。ほほほ。

もぐ家が喰いっぱぐれた時には、母は内職に走るか・・・・sn




先日、お友だちのBaby-showerのお祝いをしました。
ダラスに来てもうすぐ2年。この2年間で、何人のBabyの誕生を耳にしたことでしょう。
本当に素敵なことだと思います。周りのみんな、一緒に子育てしているって感じがして、子育てに対して前向きになるし、勇気が貰えます・・・
2人目なんて・・・・ってまだまだ否定的だった私も、この「波」に乗っちゃいましたし^^;

しかし、このBabyの波には不思議な「流れ」があって、何が不思議かって言うと、女のこが続くときは、しばらくず~っと女のこで、そして、男のこが続く時には、しばらく男のこ・・・と言う風に。

で、もぐ家はちゃっかりBoyの波に乗ったというわけです。

そして今回のお友だちも男のこ。そ・ろ・そ・ろ、女のこの波も聞こえつつあるかなぁ~って感じなのですけど。来年はGillsYearになるかしら~?

元気な赤ちゃんの誕生を心からお祈りします絵文字名を入力してください

DSCF1046.jpg


5ヵ月です。

うちのたっくんも、早5か月を迎えました。

最近は寝返りも上手くなりまして、「寝返りうまくできるようになったねぇ~」なんて話していたら、あっという間に、こんな動きまで・・・

DSCF1080.jpg

ええ、何かだ“ハイハイ”のような素振りをえーん
もう、前に進みたくて進みたくて仕方ない様子の彼。目指すは、ちぃなのです。跳んで跳ねて遊ぶちぃの所に、行きたくて仕方ないのです。が、さすがにまだ5ヵ月ですからねぇ。そんなに上手くは行きません。

しかし、相変わらず可愛いんです、彼・・・・
たまりませんハートvV
DSCF1079.jpg

DSCF1064.jpg



ま、男の子なんて、せいぜい18歳まで・・・いや、16?、13?
そう思うと、ベタベタさせて貰えるなんて、ほんの10年少々なんですよね。
(えっ?! 10年も無理?)

今のうちに、ベタベタ赤ダブルハートブチュブチュッF☆Cultivation・キスマーク2しとかないとね~

DSCF10680718.jpg

暑さに負けず

毎日、毎日、あついです・・・ORZ紊?

ほんとーにあついです。

だけど、建物の中に入ってしまえば、クーラーガンガンですから、案外体って冷えているのかも知れません。日本みたいに、骨から温まる様なお風呂でもありませんしね。夏の体調管理も大切なところです。

気絶しそうなくらい暑いダラスの夏ですが(大げさか?!)、それでも暑さに負けず、日曜日には恒例のテニスで汗を流すもぐ家です。
ひぇ~ってお思いの方もいらっしゃるでしょうけど、動いてしまえば、それほど暑さも感じないもんです。
いや、もとい! 暑さは感じますけど、じ~っと日なたでベンチに座っているよりかは、楽に感じると思います。

体の中に溜まりきった汗をかくっちゅうのも、気持いいもんです。
しかし、水分補給(ミネラル補給)を怠ると、マジでクラクラしてくるので、そこは要注意ですけどね。


ダラス近辺にお住まいの方、初心者から上級者まで、気軽にテニスしたいなぁ~って方がいらっしゃったら、一緒に汗を流しませんか~☆


明日の最高気温は、106℉だそうです・・・・
そうですねぇ、摂氏でいうと、ズバリ41℃ですね。

どうぞ、熱中症にはお気を付け下さい。


まだまだダラスの夏は、続きます


精魂こめて・・・

買うよりも、家で作った方が美味しいものってあります・・・
だけど、そこまでの“いきおい”が足りなくて、なかなか作るまでに至らなかったり。

で、お友だちからお誘いを受け、意を決して(って大袈裟)挑んだもの。

名づけて“プロジェクトG”
(ギョーザ作り)
DSCF1020.jpg

これまでも何人かのお友だちと合同で作っては大量生産してきたのですが、やっぱりこういう作業って、誰かと一緒に共同作業した方が楽しいです。
一人で黙々と包むのもちょっと淋しい気もしますし、というよりは、ちぃに邪魔され、思うように進まず、「イライライラ・・・」となるのが目に見えますし。

一人当たり、117個。
やったっ!!

これで暫くは、夕食作りに困った日に使えそう・・・ ふふふ。


もちろん餃子も家で作ると美味しいですけど、もぐ家的に、“おうち”で作った方が美味ししものは「プリン」。200807244

もぐ母伝授のプリン、ダラスで大好評をいただいております。
ママ友のBirthDayに合わせてケーキサイズのプリンでお祝い。
見た目もゴージャスで、子どもも喜ぶので、もぐ家の定番スイーツの一つです。

DSCF1022.jpg



いつか・・・

ここ最近、ちぃのお友だちを呼んで、“こどもクッキング教室”なるものをやってみました。
“教室”って言っても、勝手に私が名づけているだけで、一つの“アクティビティー”的なものです。

まずは“PIZZA作り”

生地にソースをぬりぬり、トッピングをして、チーズをパラパラかけたら出来上がり赤ダブルハートって、超簡単なのですけど、そんな工程でも子どもにとったら“お楽しみ”なんです。

DSCF1571.jpg


そして第2段。ケーキ作り。
テーマは、「ちぃのバースデーケーキを皆で作ろう会」。
一時帰国でゆっくりバースデーパーティーもしてあげれなかったのでね。ささやかながらお祝いです。

ホイップクリームを塗って、フルーツを挟んで、クリームで飾り付けして・・・
20090612_(20).jpg

そしてこんな素敵なケーキが出来上がりました。
20090612_(21).jpg
(ちょっと側面のクリームが足りていませんが・・・)


今はまだ、子育てに追われる身ですが、もう少し落ち着いたら、こんな風に子どもたち相手に何かできたらいいなぁ~なんて、思ってます。
ま、思い続けたら、いつか実現するかな☆


「熱い」プール

先日、40℃を記録しました・・・
とうとうやって来ました、ダラスの夏です。
これから3,4か月、まだまだ続きます。

「暑い、暑い!」と、一言目に口から出てきてしまうものの、このダラスの夏をエンジョイするアクティビティーと言えば、やはりプール!
こちらのアパートメントには、殆ど?すべて?!、プールが併設されているので、利用しない訳はない!
さっそく、プール三昧の日々で、すっかりちぃは日焼けをしてしまいました。

「日焼け」・・・テキサスの陽射しは、ジリジリ焼けるというか、「焦げる!」という状態なので、日焼け対策は、大人も子供も気を付けなければならないと思うんですけど、こっちの人ってあんまりそういうの気にしないのか、たいがいプールサイドでは、日焼けオイルを塗って、“ガンガン”に陽射しを浴びて焼いているんですよねぇ。しかもまっ白い肌の白人さんとか。見ているだけで「キャーッ」と思ってしまうのですが、日焼けに対する認識が違うんですかねぇ。

もちろん、ちぃにもたっくんにも日焼け止めは必須で、それなりに対応しているのですが、先日のプールで予期せぬことが起こりまして・・・

先ほども書いたように、テキサスの陽射しは「焦げ付く」んです。

焦げ付いたんです・・・

ちぃの足の裏が・・・ちょっと気まずい顔


プールサイドで日向になっているところ、暑いですよね。大人だったら、「あちっ、あちっ」って言いながら、そそくさとつま先で歩いて、陰になっている所に走って行くんですけどね。ちぃは違ったんです。「あつぃ~~~!!!」って言ったまま、つま先で立って動けなくなったのです。そしたら、足の指、“やけど”しちゃって・・・(汗)

プールサイド、侮るなかれっ!

ちぃの両足指の裏、赤ーくなって、親指においては、両足共に“水膨れ”です(^^;)

恐ろしい・・・

その晩、ベットで横になりながら、アイスノンで足の裏を冷やし続けるちぃでした。
まぁお陰で、プールサイドでは、必ずサンダルを履くということを学んだのですが、何とも辛い経験となりました。


とは言え、プールアクティビティ。
ダラスの夏のお楽しみです。

DSCF1329.jpg
(プールサイド・カレーLunch)

«  | ホーム |  »

« | 2009-07 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

unimogu

Author:unimogu
*******************************
2011年2月6日、もぐ家に次男坊が生まれました。
想像もしていなかった5人家族。部屋の隅から3人の子どもたちの姿を見ているとなんとなく心温まるもぐです。
が、そんな穏やかなことを言っていられるのも今のうち。坊や2人が大きくなるにつれ、もぐ家のドタバタ劇嬢は激しさを増していく予感。

もぐ家のプリンセスちぃは5歳になります。相変わらず家の中で自分が一番偉いとどこか勘違いをしています。
長男坊のたっくん。未だ弟が出来たことを理解していない様子ではありますが、ベビーを踏みつけたりはしません。踏んじゃいけないって思ってるみたいです。頑張れもぐ家の長男!


「風が吹いてもしなやかな、柳のようにあれ」と、大木のようなパパ。
しかし風が吹くごとに根っこから吹き飛ばされるもぐ。
いつでもどこでもそこが舞台、プリンセスちぃ。
周りのことはお構いなし、マイペースのたっくん。
そしてみんなから愛されるベビくん。

そんなもぐ家のお話しです。

*******************************

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Irving Weather

