Latest Entries



Mediterranean & BBQ

最近、ママ友ランチで開拓したお店。

まずは、Mediterranean(地中海料理)→Ali Baba Mediterranean Cafe

地中海料理なんて、素人感覚で、「タコ?」とか「ピザ?」しか思い浮かばない私。どうやって注文したらいいんだ~と思ってたら、あれあれバッフェ形式だったのです。しかも、どれも美味しそう~ で、お味の方も「おいしぃ~」。そしてお値段の方、$10なり。(税・サ別:平日ランチ)
噂にはちょくちょく耳にしていましたが、またリピートしてみたいお店の一つです。
11:30に入店したのでゆっくり頂きましたが、お昼時には超満員。オフィスも近いし、メニューには肉系もたっぷり用意されているので、きっと人気なんでしょうねぇ。ピーク時には入口で「待ち」状態。
ランチの際には、ぜひお早めに。


そしてもう一軒、同じモール内にあるBBQ店→RED HOT & BLUE

こちらも、12時には満員。やっぱ、肉ですからねぇ。(笑)
今回は女性5人で、4品注文。担当のお兄さんに、みんなで分けるんだけどどっちのサイズがいい~?なんて聞きながら注文したものの、やはり日本人女性の胃袋とアメリカ人平均サイズには少々違いが… ま、お陰で残ったリブはもぐ家のお持ち帰り~となり、パパの夕食の一品とさせて頂きました。ラッキー絵文字名を入力してください
今回注文した品のうち、個人的に気に行ったのが「COBB Salad」。ドレッシングはバルサミコ&ビネガーをチョイス。上にトッピングされているお肉の脂身感が、程よくサラダとドレッシングにマッチしてて美味しかったで~す。
2008092901.jpg





秋祭り

今日は、ダラス日本人会主催の秋祭りがありました紅葉
秋とはいえ、ここのところ暑さがぶり返したダラス。日中は90F(32~33℃)ですし、その上、容赦なく降り注ぐダラスの陽射し。あっついですわ~

しかしせっかくの祭りですから、やっぱり浴衣は欠かせません。ってことで、ちぃにも着せてやりました。さすが女の子ですかね、結構気に入っている様子で、ルンルン気分な彼女でございます。

2008092804.jpg

まずは祭りの風物詩、「風船つり」をご体験。これは彼女にとっては初めてのイベント。
目の前に、大好きな風船がいっぱ~い。目は顔(きらきら)なんだけど、やり方わかんな~いってご様子。パパの熱の入ったご指導もむなしく、硬直のちぃ。

2008092805.jpg

で結局、パパがゲットしてくれた風船。ちぃ大満足~

2008092802.jpg
2008092801.jpg

もうひとつの祭りの風物詩、「きんぎょすくい」もあったんですが、これは今回は見送ることに。まぁ来年かなぁ~ だってだって、炎天下の中、大行列だったんです… 私には並べない(涙)

浴衣着せてもらって、風船もらって、おめめきゅるきゅるなちぃですが、やっぱりこの時が一番の幸せのようです…

2008092803.jpg


ところで余談ですが、どうしてこの秋祭りは9月にあるんでしょうか…
初めにも書きましたが、やっぱり、まだまだ日中は結構暑いんです。しかもせっかくの祭りだからってことで、浴衣を着ている人もたくさん。あと1か月遅くあったらもう少し涼しいのにぃ。きっとそう思っている人は多いはず。運動会と重なるから?もしくは他に理由が?それとも、昔からの名残?!



♪お鮨♪

とうとう念願の・・・行って参りました、鮨Lunch絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

噂では耳にしていたものの、なかなか機会もなく、どうせなら、ちぃの居ぬ間に~って事で、ようやく実現したLunch。この9月から始まった週2回の子なし時間。どうせ半年後にはもう一人増えることになったんだし、この貴重な時間を今のうちに母は楽しませて頂いてますハッピースマイル

とは言え、半年後には…やれ乳やら、やれオムツやら、1人車に乗せたと思ったら、もう1人はキャリーで運んで…はぁ~やっていけるのか私?!しかし出てくるものを引っ込める訳にもいかないし汗; 出てくるものを時が流れるがままに受け入れていかねばなりませんかねぇ。 

そんな風に言われてしまっている、腹の中のモグベビですが、自分の存在をアピールするかのように日々動き回ってます。こんなに早い時期から動くものなのか?と思うほど、今回のコヤツは中々やり手。そりゃぁ、姉貴となるちぃに対抗していくには、そうそう生半可なものでは行きませんからね苦笑い

今日は1ヶ月半ぶりのウルトラサウンドがあるので、久々に画面にお目見えしてくれます。さてさてどんな容姿をしてるんでしょうねぇ。あわよくば性別も確認できるはずですが、95%頭の中では男の子のイメージがしてなりません…

さて本題に戻して、今回行ってきたのはこちら→SUSHI SAKE
312_016[1]

キャー楽しみ~と入った途端、ベビ連れのママ友に「こちらはちょっと・・・」とか何だかんだとイチャモンつけてくる受付嬢。といっても、その内には「嬢」を卒業したおばさまも。入って早々「ムッ!!怒」としつつ、座席に着きました。確かに、雰囲気の良い日本食レストラン。店内も綺麗だし、高級感を漂わせる雰囲気。しかし、いきなりの御もてなしに、少々↓↓な気分に陥ったモグでありました。

といっても、いざ食べ物を目の前にすると忘れるんですよねぇ~ 単純なもんです。
だって、だって、こんなん出てきたんですよ…

絵文字名を入力してくださいちらし寿司絵文字名を入力してくださいでございます~
DSCF0393.jpg

おとうさんごめんね~と、束の間、心の中で弁当持ちの主人に詫びながら、美味しく頂きました。でもちゃんと、今日の弁当には、「とりの照り焼き」「カルビ焼肉」を詰め込んだわたし。詫びる気持ちがあったかどうかは秘密ですが、取るに足りない、言い訳ということで…


さてさて、先日、ちょっと大きなお買いものをしました。「大きな」…というのは、その金額ではなく、大きさ。 何かと言うと、これ↓
DSCF0391.jpg

ロッキングチェアーです。今回妊娠して、急に欲しくなった私。日本ではあまり見かけませんが、こちらでは度々目にします。特にBabyのナーサリー室。先生が赤ちゃんを抱っこしながら、この椅子に座ってゆ~らゆ~ら。まぁ、うちのBabyが、こんな椅子に揺られながら寝るタイプがどうかは分かりませんが、ちぃだったらぜ~ったい寝ませんでしたねぇ、こんなんじゃぁ。手ごわいBabyでしたからねぇ。 良いんです、それでも。今回の購入願望は、私の為ですから。
うちのソファー、”ちょい固め”で、日々お腹が大きくなりつつある私にはあまり心地よくない。しかも最近足がだるいのもあって、このチェアーがピッタリなのです。お友達の家で体験してから、願望意欲に拍車がかかり、パパにおねだりしちゃいました~ 当分、私の相棒となってくれそうです。ま、今は殆どちぃのおもちゃになっていますけどねぇむ~っ

我家へお立ち寄りの際には是非お試しください。

仕方なく・・・

ちぃに思いのほか朝早く起こされ、スキン変更。
この前変えたとこなんだけど、せっかくのシーズンですし♪

昨年のハロウィーンはてんとう虫になったちぃ。
今年はさてさて何になりますやら・・・・ こうご期待!



動物園

Dallsから車で1時間半。Glenrose市にあるFossilrimへ行ってきました。

ここは自家用車で園内を回れる、いわゆるサファリーパークです。自家用車で…ってところが、自己責任の国アメリカらしい。日本なら、監視員付きの専用車に乗って回るってのが普通のような気がしますが… ともあれ、自分のペースで回れる利点は結構良かったです。

ライオンとか居るんかなぁ~?なんて漠然と思っていたけれど、さすがに草食動物ばかり。チーターやサイはいましたが、彼らは檻の中。そりゃぁそうですよね。自家用車で窓全開にして、餌やりしなががら、いきなりライオン・チーターなんて現れたら困りものです。サイなんてフェンス越しに遠目にしか見えなかったけど、その大きさと言ったら唖然。普通の動物園で見てたサイよりも大きい気がしたし… あんなんが車に当たったら、ぜったい修理です汗;

この日は朝5時起床、6時半出発。お陰で渋滞もなく、開園10分前に到着!
ここのところ、朝晩涼しくなったとはいえ、まだまだ日中は暑いDallas。真昼間に行って、ぐったりした動物見るのもメゲルよねぇってことで、mogu家一同気合いを入れて出発~ お陰で一番乗りで園内を走り始めました。

2008092207.jpgまずはシマウマのお出迎え。餌をもらえるまで「じ~っ」っと微動だにせずこちらを見つめるシマウマ。
そのリアクションにちょっとプププ腟究






2008092205.jpg園内でたくさん見たシカ。しかし彼は違いました。この角と言い、目つきと言い、ボスですボス。映画「もののけ姫」のシーンで、こういうの出てきたように思うんですが…






2008092206.jpgこの園で一番のメインイベントと言えばやはりキリン。キリンにも手渡しで餌をやれるのです。しかし残念ながらmogu号が横を通り過ぎた時にはお腹がいっぱいだったのか見向きもせず。まぁ実際キリンが首を近づけて来たとなったら、ちぃは大号泣でしょうからこれで良かったのかも。彼女の大好きなキリンさんのイメージを壊すことなく、「キリンしゃんバイバーイぷっくりハート」とご満悦でしたので…





ところで今回moguが一番気になったこと。それはこれ↓↓
2008092201.jpg

分かります?左側の顔に注目~!!
気になったこと…それは、「マユゲ」

シカに眉毛… これ、気になり始めるとそこにしか目がいかなくなります。
ってかちょっと「間抜け」 あ、言っちゃったsn

フェイスマスクシート

ブログ友達のmabegoさんの記事に、以前フェイスマスクシートのことがアップされていて、「これは是非ともゲットしにいかねばっ!」ということで、やっと今日ゲットしてきました~

DSCF0353.jpg

THE FACE SHOPのマスク。今回チョイスしたのは、向って左側より「セラミド・CO-Q10・VitaA・VitaC」 お値段手頃で、2シート$5。庶民の味方ですわぁ~ さ、ちぃも昼寝していることだし、早速お試しお試し。フェイスシート乗っけた姿で、ポチポチブログ書いてます。

一緒にいたお友達が、「月に1回のエステより、週に1回のパックの方が効果良いんだよ~」って教えてくれて、顔(きらきら)なわたし。毎週使ったって、月$10でしょう~ これじゃあエステにも行けないし、このフェイスマスク、使い道によっちゃあGood value!な予感ですわ♪ 


この夏の作品

題名からすると、小学校の時の「夏休み自由研究」の課題みたいですねぇ。自由研究ってその名の通り「自由」やから、何を持って行ってもいいんだけど、これが結構、小学生なりに困るわけで… その他の課題で困ったものと言えば、もぐの場合、読書感想文!これは一番嫌でした。なんでかって? それは本そのものが嫌いだから。マンガとかも余り好きではなかったし、私の人生の中で、本と接した時間は本当に短いと思う。まぁこれはお恥ずかしい限りですが、自分がそうしてきたのだから恥じたって仕方がない。結局は、大人しくじっと座って何かをする=読書をする という行為自体が、私のお尻をムズムズさせるんだと思う。じっとしてられない…これは私の性分です。
まぁしかし、うちの主人にとってみれば、私の活字離れの歴史、これは今となっては他人ではない私(妻)に対して、一番残念だと思うところらしい。たまに溜息つかれるから…汗; ま、反論できません。

じっとしているとお尻がムズムズしてしまうもぐですが、針と糸を持っている時はじっとしていられます絵文字名を入力してください ミシンを踏んでいる時も、数時間は平気でじっとしてられる。

そんなこんなで、この夏に作った作品をご紹介。
そのうちの一つ、X'masツリーは先日アップしたので省略→こちら

まず第一弾、これはお友達へのプレゼント。マタニティーママ&Girlへのお祝い兼、お別れの品。短い間だったけど、仲よくしてくれた彼女たち。無事の出産と新天地での無事をお祈りします…

2008091501.jpg

第二段、ちぃのサマーワンピース。2歳用の型紙で作ったけど、型紙ってたいてい実物よりも大きく出来上がっちゃう。なのでこれはせっかくだけど来年の夏にお披露目ね… ちぃ、あんまり急に大きくならないで~(苦笑)

2008091502.jpg

そして第三段、わざわざ手作り…ってアップするほどのものでもないのですが、お友達に何度か聞かれたこともあり本日お披露目。 ちぃの髪飾り(ってかゴム)です。

2008091503.jpg

ミシンをカタカタ…なんて、もぐベビ(お腹の中の子)が生まれたら早々できないし、まぁもう暫くの間の楽しもうかなぁ




DIVINE CONSIGN

毎年行われているという恒例のイベント。DIVINE CONSIGN
Baby~マタニティーを対象とした、中古品販売会です。
昨年の秋、引っ越して来て間もなく噂は聞いていたけどチャンスに恵まれず行けずじまいで… 今年は近隣のイベント会場の開催日と予定がバッチリだったので、ちょっと足を運んできました。

会場に入ったとたん、「どど~ん!」現れる玩具やBabyグッズ、衣類の山。

「・・・・・・」

一体どこから手を付けていいやら…少々会場の雰囲気に圧倒されるわたし。
一瞬、「か、か、帰ろうかな」と心の中で呟きつつも、まぁ、でもせっかく来たんだからと、当初の目的である大型玩具を探し始めることに。
しかし、開場時間から随分遅れたせいもあり、あえなく魅力的な玩具たちはすでに予約済み。(涙)

とりあえず会場の中をぐる~っと歩いて、「やっぱ、、、帰ろうかなぁ」と再度呟くわたし。
残っていたものは、これはちょっとぉ…って感じのおもちゃだったり、ヨレッとした感じの服だったりで、気分ががっくり気味で。。。

いやいや、これも何かの縁。やっぱ気分を変えて、もう一回見て回ろう~!と、ちぃのお出かけ靴を手始めに会場物色Start~!!!

ありました、ありました絵文字名を入力してください

殆ど使われなかったと見られるお出かけ靴をサイズ・色違いで3足。そして、値札タグが残ったままの新品の服。それでも中古品扱いだから、わずか$3~5。こうなってくると、もぐも気持ちがヒートアップですGOOD 新古品狙いで、タグ付き商品を探し始めたわたくし。結構2~3歳用はそういう商品がたくさん残っていたみたいで、ある意味ラッキーだったかも。
事のついでに、ちらりとBaby用も見たけれど、これまたタグ付き商品がたくさ~ん出てるんです。結構デザインも可愛かったりするしひよこ しかし残念なことに、まだ性別が分からないんですよぉ。。。あと3週間で分かるんですけどねぇ。残念です。

ともあれ、ヒートアップしたもぐのお買いものも無事終わり、結果的には満足の笑み照で帰宅した私でした。

どうでしょう、これら殆ど新品です。うふふ。
お値段は・・・・ヒミツにしておきましょうk-5

2008091004.jpg

2008091006.jpg

2008091005.jpg

Hurricane Ike

ハリケーンの季節になりました。今回のハリケーンの名前は「Ike(アイク)」。
毎年、アルファベットのA~から順番に命名され、男女交互の名前が付けられるとのこと。

現在TXの南部に上陸していて、Dallasに最も近づくのは明日の午後の様子。当初の予想進路では直撃っぽかったけど、どうやら東にそれていくようです。まぁひとまず安心。進路が反れて行く東の方でも被害が少なくありますように・・・
現在の場所

ただ、ハリケーンの影響が少なくあったとしても、ここではトルネード(竜巻)の発生の方が心配なのよってお友達が教えてくれました。
確かに半年ほど前、トルネードが発生して、Dallas郊外で結構被害が出てました。豹が降ったり、街路樹が軒並み折れ、しばらくその残骸が沿道に残されていたものです。お友達の住むエリアでは近隣の煙突が折れたと聞きましたし… 倒れた垣根や、飛ばされた屋根瓦、そういう風景もようやく全て改修されたかなぁ~という頃、どうか今回の被害が少なくありますように。

こちらは雷の勢いも凄いし、出来るならば停電は避けたいところ…夏場ですしねぇ。冷蔵庫の中身も傷んじゃうしネェ(笑) まぁ、とにもかくにも、ろうそく、懐中電灯、飲料水、食糧少々あるし、お家で大人しく過ごす週末になりそうです。



即席動物園

週に一度買い出しに行くアジアンスーパーがあります。正式には韓国系スーパー。今春オープンして以来、Dallas郊外に住む日本人には欠かせないスーパーとなっています。
ここの魚売り場には、たくさんの魚が陳列されていて、まぁその殆どは見た事もない名前も不明な魚たちなのですが… 売り場には水槽がいくつもあって、お魚さんがいっぱい泳いでます。生きてはいないけど、たまにザリガニとかも売っているので、ここのスーパーに来るとちぃは魚売り場から離れません。ほぼ水族館に遊びに来た子供状態。なので、休日などパパ同伴で来た時には、2人を“水族館”へ放置し、その間もぐはの~んびりお買いものさせて頂けます。なんて素晴らしい“無料水族館”なのかしら♪♪
そんな毎週恒例の水族館スーパーでのお買い物の帰り、いつもの道をなにげ~にドライブしていると、お馬さんたちの姿が!! 私たちの住むエリアには「Polo」が行われるというグラウンドがあったり、週末になると遠方から「馬」を積んだキャリーを引っ張ってくる車だとか、よく見かけます。
でも今回はちょっと大きめのイベントが行われていた様で、沿道からたくさんのお馬さん達が見えました。

パパ、突然車をUターン。ちぃはもうあと20秒で寝始める…ってところだったのに、突然のお馬さん登場に顔(きらきら)状態。

どうやらこの日は、馬術の競技が行われていたようです。
目の前を、綺麗な馬がパッカパッカ通り過ぎていきます。

2008091007.jpg

綺麗ですよねぇ。お金掛けられているんだろうなぁ~ ってか金持ちしかいない世界か…汗;

手を振るちぃに、騎手のお姉さんも笑顔でこたえてくれるので、姫はご満悦。また乗っているお姉さんがベッピンさんだとこれがまた映えるんですよねぇ。かく言う私も、過去に馬に乗ったことあるんでございますわよ。まぁビジュアルでは、足元にも及びませんけどねぇ苦笑い

なかなか馬術競技なんて目の前で見るチャンスもないし、家族3人競技場の中まで乗り込んでちょっと試合を拝見させて頂きました。

2008091002.jpg
2008091001.jpg

ルールは全く分からないけど、馬と騎手の華麗なジャンプに見とれ始めたころ…

「ウン○、出た~」とちぃ様。

「・・・・・・」

せっかくの馬術観戦は、ちぃの一言であえなく終了。チ~ン完


ま、何の予定もないフツーの休日、水族館と動物園で楽しんだちぃにとっては、楽しい一日となりました。(と、思いたい)


カップケーキ

Dallasに話題のカップケーキ屋さんがあります。Sprinkles cupcakes
かの有名なbeverly hillsに出店していると聞いて、いつか試してみたいと思っていたカップケーキ200807241
お友達とのTeaTimeのお茶受けに…と立ち寄ってみました。

2008090801.jpg

店内の写真がないのですが、ショーウインドウに綺麗に並べられたカップケーキたち、見た目にとってもキュートぷっくりハート。このお店の辺りには高級住宅街があるせいか、お店に買いに来られるお客さん達もバブリーな雰囲気のマダム達。そんなスラリとしたマダム達に囲まれて…というか、実際には埋もれてびえー… 「あっあの、これと、これ、くださいっっ」ともぐ。 お会計を待っている間に、店の中をふらふら~と物色してみると、超ちっちゃい一口大のカップケーキを発見! 「おっ、これ、ちぃサイズじゃん♪」と見てたら、すかさずお店のお姉さんが、「これはワンちゃん用よ!」だって。 きっと、「このアジア人、子供に食べさせるつもりだわ!!」なんて風に思ったんだろうなぁ。はい、図星でした…苦笑い
あぶない、あぶない。

そしてお買い上げ~の「人間様用」カップケーキたち。

2008090802.jpg

ピンクのマークはストロベリー、オレンジはパンプキン、黄色はジンジャー、左側2つはチョコレート系(だったと思う)
お味は…ですが、アメリカンスイーツ全般に言えることですが、「アイシングは要らぬ!!」ということ。見た目に可愛いんですけどねぇ。アイシングの「良さ」が未だできないわたくしですから、正直このカップケーキたちのアイシングは、私にとったら「・・・・・」でございました。でも、左上の黒っぽい色のチョコ味。これは美味しかったです。日本人になじみがあるというか。ま、話題のお味、一か所制覇したと言う満足感はございました。

しかし、お高いのですよ。
なんせ、1個$3.25でございますっ…






秋です

9月に入って、陽射しが幾分和らいだ気がする今日この頃。
夜中の寝苦しさから解放され、朝にはちょっとひんやりした空気が感じられたり・・・
陽が昇るのも少し遅くなったようで、6時半起床のちぃが少しゆっくり寝てくれるようになりました。
とはいえ、ここはテキサス。日中は相変わらず厳しい太陽が肌を突き刺しますが、それでもな~んとなく秋っぽい雰囲気が感じられる毎日・・・

というわけで、スキンを秋バージョンに変更で~す。

ちょっと気が早いですが

昨日はちぃの幼稚園。週1回はパパが送ってくれるので、8時20分に2人を見送った後、しずか~な時間の流れる我が家。一瞬「はて、どうしようか。」と思うのですが、ここぞとばかりに洗濯・掃除。やることは出てくるもので・・・それでもじゃまものがいないと良くはかどるものです。

最近お引っ越しされたお友達への引っ越し祝いプレゼントをかねて、ちょっとミシンをカタカタしてみました。以前、手芸用品店のパンフレットに写真が載っていて、思わず生地だけ購入したものの、作り方は不明。なので、見よう見まねで作ってみました。

DSCF0304.jpg

ちょっと気が早いですが、クリスマスツリーのオブジェです。これなら趣味を問わず、使ってもらえるか・・・・・な? 何となく上手くいきそうな予感なので、もう少し大きさを変えて幾つか作ってみようかと検討中。
今年は、ムービングセールでX'masツリーのデッカ~イのを入手したので、ちょっと今から楽しみなのです。アンティークショップで買った、クリスマスオブジェも少しあるし、その他諸々グッズも増えたし・・・ うっふっふっ。 子抜きでのママX'masPartyなんてのも素敵じゃないかしら~絵文字名を入力してください X'masの雰囲気って、考えただけで心が躍るのですぅ~


さてさて、昨日日本から小包が・・・
中にはちぃの新しい靴や、その他諸々詰まっておりました。

DSCF0310.jpg

京都のちぃのじぃちゃんから。何でも、ちぃへの入園祝いということで・・・ハートvV 新しい絵本、ちぃは早速釘づけに。
しかし「入園祝い」という心遣い。何とも日本的でありませんか! こっちでもそういうのあるのかなぁ~ この1年で「入園祝い」なんて言葉をすっかり忘れてしまっていた私たち。日本らしい心遣い。嬉しい限りです。

夏の楽しみ♪

9月です。ようやく6月から始まった夏休みも終わりです…
しかしアメリカでは9月の第一月曜日はLaborDay(労働の日)、いわゆる日本のMayDay。今年は9月1日が月曜なので、いきなりお休み。せっかく始まったちぃの学校も休校。ちょっと損した気分なもぐです。あぁ~本当なら今頃のんびり~の筈なのに(涙)

さて、今月2歳4か月になる娘。2歳って結構面白い気がする今日この頃。確かに「いやだ~」とか「これしたい~」とか、詳細な意思表示が出て来て、かなり怒気味な気分を味わっている母でございますが、「出来ること」も増えてきて、そういう成長を目にするのが面白い親バカな父と母です。

そんなちぃ、1か月ほど前から、「顔」を書くようになりました。
2008090102.jpg

ナブリ書きだったのが、○の連続となって、それがいつしか顔に… 人間の脳って不思議ですねぇ。子供が生まれてから、「脳」の成長について良く考えるようになったmoguですが、子供を見ていると、それを間近に実感できて本当に面白いです。まぁ私の場合は、過去に増えた脳のしわも、日に日になくなって行くのが手にとって分かるので、羨ましい限りです。

顔を描くようになったのと同時に、絵本も読めるようになりました。これにはちょっと誤解が生じますが、「読める…」というわけではなく、実際には「暗記」です。ちょっとした絵本なら「暗記」して、ページをめくる毎にそのページのセリフを言うのです。これには、日々厳しいmoguパパも、ちぃに脱帽でした。とくにパパは、ちぃに絵本を読むとき、ちょっと長めの絵本であれば中身を飛ばしてズルするのです。私は「やめて!」って言ってたけど聞いてくれるわけでもなく…しかし、ちぃの「暗記」を目の当たりにして、中身を飛ばすズルは止めました。だって、覚えているんですからね…ちぃにしてみれば、パパのズルなんてお見通しなのです。内心「ざまぁ見ろ!」的、勝ち誇った気分の私にっこり

と、ちょっとした親バカにお付き合い下さり有難うございます。

先日、夏ならこれは欠かせないでしょう~ってことで、夏のお楽しみ「そうめんLunch」をしました。ちょうど日本から素麺も届いたとこなので、さっそくお友達と集合絵文字名を入力してください

せっかくですから、具材も色々集めてみました。
「大根おろし・とろろ・オクラ・ささみ・錦糸卵・きゅうり・干ししいたけ・しそ・生姜・たたき梅」

2008090101.jpg

持ち寄りの“炊き込みご飯お握り” “肉団子スープ” “アスパラサラダ”も揃って、なかなか豪華なそうめんLunch。みんな頭が下がるほど、お料理上手なんですよね…いろいろと勉強させて貰ってますっ。
そうめんの付け合わせも中々好評。これに「ミョウガ」があれば最高なんですけどね… 何と言っても、3つで$6ですから、早々買にも行けない(涙) あぁ~ミョウガ食べたいなぁ。

今回はつけ汁も作りました。最近は鎌田醤油の「だし醤油」を利用してたのですが、在庫がなくなってきたので、久々に手作り汁を。

つけ汁も好評頂き、簡単ですがレシピを紹介。

水 1カップ
しいたけの戻し汁 1/2カップ
みりん・しょうゆ 各1/3カップ
かつお節 5g

材料をすべて加えて、静かに沸騰させ2~3分。冷ましてこせば完成。我家はかつお節ごと頂きたいので、こさずに食べます。みりんは煮切ってから使うのが本当ですが、面倒なので省略省略。
上記材料の内、しいたけの戻し汁を水に変えれば、そばつゆができます。お友達はたくさんつくって、冷凍しておくとさらに裏技を教えてくれました。ふむふむ、なるほど…ぺん


«  | ホーム |  »

« | 2008-09 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

unimogu

Author:unimogu
*******************************
2011年2月6日、もぐ家に次男坊が生まれました。
想像もしていなかった5人家族。部屋の隅から3人の子どもたちの姿を見ているとなんとなく心温まるもぐです。
が、そんな穏やかなことを言っていられるのも今のうち。坊や2人が大きくなるにつれ、もぐ家のドタバタ劇嬢は激しさを増していく予感。

もぐ家のプリンセスちぃは5歳になります。相変わらず家の中で自分が一番偉いとどこか勘違いをしています。
長男坊のたっくん。未だ弟が出来たことを理解していない様子ではありますが、ベビーを踏みつけたりはしません。踏んじゃいけないって思ってるみたいです。頑張れもぐ家の長男!


「風が吹いてもしなやかな、柳のようにあれ」と、大木のようなパパ。
しかし風が吹くごとに根っこから吹き飛ばされるもぐ。
いつでもどこでもそこが舞台、プリンセスちぃ。
周りのことはお構いなし、マイペースのたっくん。
そしてみんなから愛されるベビくん。

そんなもぐ家のお話しです。

*******************************

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Irving Weather

