Latest Entries



Kimbell美術館

ダラス郊外のFt WorthにあるにKimbell美術館行ってきました。
この日は驚くほどに寒かったので、あまり外にはでませんでしたが、芝生と剪定された樹々がとても鮮やかで美しかったです。
2008042906.jpg


とは言うものの、一番の目的はKimbell美術館のLunchバッフェ。パパのお友だちから、美味しいキッシュが食べられると聞いたからです。
バッフェとは言っても、3種類あるプレート(大中小)を選び、キッシュかサンドイッチをセレクト。他にはスープ、サラダ類、フルーツをチョイスし、お会計をするタイプです。コーヒーはフリー。もぐとばぁばは中サイズ。パパは大サイズ&お決まりのケーキ(別会計)を頂きました。
DSCF0134.jpg


お目当てのキッシュですが、お味は美味しゅうございました。しかしパパは不満顔(@@) 
何故かと言うと・・・キッシュやその他の総菜がお代わり出来ないからむ~っ 確かにプレートに好きなものを乗せてそこでお会計をしてくるので、もう一度取りに並ぶ・・・って感じではないのです。誰もが認めるBigEaterさん、キッシュには満足していましたが、量に少々不服だったようですね。しかしここのLunchバッフェ、とても人気があるようで、美術館開館の12時前には人が集まり始め、ドアが開いた途端、だれも鑑賞に行くことなく殆どの方がカフェテリアに向かってました。ランチを終え出てきたときも長蛇の列でしたし。
わざわざ食べに行く・・・と言うほどのものではないと思いますが、Ft Worthへ美術館巡りをする際のLunchの候補としてどうぞ。 そしてもし、キッシュのお代わりをする勇気があれば、是非チャレンジしてみてください。そして是非、その結果を教えてください。

あと確認はしていませんが、安藤忠雄氏設計Modern Art Museumの中のカフェも雰囲気がいいようですよ♪
2008042901.jpg


基本的に花より団子のもぐ家ですが、もちろん美術品の鑑賞もしてまいりました。その中でもユニークだなぁと思ったのがこの絵↓
2008042903.jpg

恐らくポーカーをしているのでしょうが、一番左の男性が、腰の所に隠しカードを忍ばせていて、「ズル」をしているのです。

そしてこちら↓
DSCF0149.jpg

如来様は何をお考えなのでしょうか・・・ 何かに悩んでられるのでしょうか・・・
日々私がこの人の相手に四苦八苦しているように・・・ 
もしくは心穏やかに悟りを開いていらっしゃるのでしょうか。それならば、この人相手に心穏やかに過ごせる方法を教えてもらいたいです。

この人↓↓
2008042907.jpg



Antique

以前から行ってみたいと思っていた、McKINNEYへアンティークショッピングに行ってきました。残念ながら、到る所で工事中でしたが、それでも可愛らしい街並みを見ることができました。
2008042801.jpg


2008042806.jpg


McKINNNEYはDallas郊外にあり、75号線を北上、
LouisianaSt.を東に行ったところにあります。





久々のアンティーク巡り、とーっても血が騒ぎました絵文字名を入力してください お店の中から、「これっ」というものを探し出すのが何とも言えぬ嬉しさなのです@ しかしこんな時、2歳を迎えるちぃは正直ジャマ・・・ おっと失礼、いつも(だいたい?!)聞き分け良く待ってくれる彼女ですが、今日ばかりは有無を言わさずバギーにくくり付けさせて頂きました。ごめんねぇ@ そして、お利口に座っておく代わりに、大好きなラムネをGetできる「飴と鞭」対策で、もぐとばぁばはショッピングを続けられたのでした。
2008042802.jpg


そして今回購入した子たち↓↓
2008042807.jpg ナプキン(ティッシュ)ケース

2008042810.jpg 

X'masの飾り。女の子がサンタさんに電話でプレゼントのお願いをしてる様子です。夢があっていいなぁ~と思わず購入。





2008042809.jpg

 ポプリスタンド(正式名称不明)。
 ちょっと見えずらいですが、3人のエンジェルが
 あしらってあります。













2008042808.jpg

ドイリー。 左のは星形が模ってあり、テキサスの州旗「ローンスター」を思わせる一品。テキサス記念に!

そしてLunch。ちぃの好物をオーダーし、ご機嫌取りに奮闘。そんな中、満員の店内で、一人のご婦人の視線が気になったもぐ。「ちぃのこと見てるのかなぁ~」とあまり気にもかけずに、店を後に・・・
そしたら先ほどのご婦人が駆け寄ってきて、「Excuse me・・・・ あなたのカーディガンとっても素敵ねぇ! これはアンティークなの?どこで購入したの?」と、もぐの着ていたカーディガンを絶賛。しかもわざわざ駆け寄ってきた! 以前にも同じようなシチュエーションがあって、突然車から女性が降りてきたと思ったら、「貴女のスカート素敵だわ!」と一言。
「それ言うためにわざわざ!!?」って、初めての時は正直驚いたけど、こんな風に他人の事や物を褒めれるのってすごいよなぁ。日本だったら、わざわざ駆け寄ってまで、こんな風に相手のこと褒めないですよね。
まぁとにもかくにも、素敵なグッズをゲットし、お洋服の事を褒められ(お世辞でなく本心だと信じたい)、ルンルン気分で帰路についたもぐでした。

そして今日、一番頑張った人↓↓
DSCF0175.jpg


おつかれさまハートvV ありがとう。

Spring Buquet

毎週通っているESLにはいくつかあって、そのうちの一つPCBC(Park Cities Buptist Church)でSpringBunqetというイベントがありました。
ポットラックPartyで、立食でわいわい!なのかなぁ~と思いきや、会場に着いた途端ジャーン絵文字名を入力してくださいホテルのような空間がセッティングされていました。ご存知の方も多いと思うのですが、こちらの教会はハイソな立地にあり、「お金持ち教会」なのです。2008042501.jpg

はい、今回も「ばぁば」付きでございます。ばぁば、またまた感激して居りましたうるうる涙
伝統衣装を着て参加している女性も多く、着物・浴衣・チャイナドレス・アオサイ・・・みなさん素敵でした。ばぁばもしっかり着物を着ての参加でございます。ちぃは・・・と言えば、別スペースで設けられたナーサリーへ。常にESLを受講しているときもそうなのですが、設備の整ったナーサリースペースで、専門の先生のもと子供を預かってくれます。ESLはもちろんのこと、ナーサリーも無料。テキサスは教会色が強い地域と聞きますが、こういうサポートは私にとっては本当にありがたいことです。

そして料理の数々。いろんな国の料理が集まるととってもゴージャス!もぐ家は「おいなりさん」を持参しました。
2008042503.jpg


そしてそして、夕食の団欒も落ち着き始めたころ、参加者による催しが始まりました。民謡の披露、歌、日本からはティーセレモニーのデモンストレーション、どれも素敵でした。

そして、そしてそしてびっくり立体
もぐもやっちゃいました~!!
2008042502.jpg


分かります?ピアノの横に立ってるの。。。。はい、SAX吹いちゃったんですねぇ苦笑い どこでどう調べたか、ある日先生から突然TELがあって、「バンケットではみんな色々な出し物をするのよ。たとえばSAXとかね~」ってさらっとオファーがあったのです。

度胸ありますよねぇ・・・ まぁせっかくのアメリカ生活ですから色々チャレンジしてもいいか!!と引き受けちゃいました。 
しかし演奏したあとは、何とも言えぬ「満足感」で、自分に酔いしれていたもぐであります照 たまにはこんなふうに人から視線を受けて、お肌を活性化しておくのも良いかも知れませんね@

Welcome granma♪

ちぃのばぁちゃんが、日本からやって来ました。今回の目的は、来月2歳を迎えるちぃのお祝い、そして何より、地元の教会のESL教室に通うこと汗;
うちのばぁちゃん誰もが認めるTough Woman。“50の手習い”で始めた英会話も今年で○年。(年がばれるしシークレットにしようね~) 英国や、ニュージーランドに1人でホームステイに行ったほど。英語勉強の甲斐あって、昨年には「英検準2級」をパスしたばぁちゃんです。「オメデト~」
そんなばぁちゃんなので、今回の滞在中、ESLに通うのを「超」楽しみにしておりました。
そしてDallas到着2日目、時差ボケを感じる間もなくESLデビューを果たしてきました絵文字名を入力してください ビギナークラスを1人で受講。レッスン後、満面の笑みで「楽しかったわ~。来週も来るって言ってきたし!」と意気揚々と帰ってまいりました。

そしてLunchはWest Villageで。お友だちにもお付き合い頂いて楽しいLunchとなりました。付き合ってくれてありがと~ こちらの「UptownPub」はLemmon通りとMckinneyの交差点にあります。
2008042403.jpg


2008042402.jpgここの街並み、一瞬テキサスを忘れさせるかのような雰囲気で、ばぁちゃん喜んでました








2008042401.jpg
テラスから路面電車が通って行くのが見えるので、ちぃは久々の電車見学。Dallasにいると殆ど電車を見ないし、乗らないからね~。

もぐは、隣の席で黒ビールを飲んでいるご夫婦を横目で羨ましく見ながらも、ここは我慢!とお水で乾杯~
こちらのPub、モニターが幾つか取り付けてあるので、マーべリックスやカウボーイズの日には盛り上がるのかも・・・@ メニューは一般的ですが、お値段はリーズナブルで、でどれも$8以下でございました。

International Friends Celebration

今日は毎週通っているESL(First Baptist Church Grapevine)でイベントがありました。各母国のブースを作ってお披露目する、いわゆる“お国自慢”パーティーとでもいいましょうか。
ちゃんと形になるんかなぁなんて、内心不安を抱きながらも、みんな「やるときはやる!」パワーで、立派に出来上がりました。企画会議も、なんだか中学や高校時代を彷彿させて、久々に新鮮な感覚。せっかくの海外生活ですから、こういうのも経験の一つとしていい機会かなぁ~なんて他人事なコメントですが、結構しっかり楽しんできたもぐでした。

2008042208.jpgさてさて、パーティーのメインイベントは伝統衣装のお披露目。
ちぃ&もぐ、浴衣を着ての登場でございます絵文字名を入力してください 
ちぃは年配のご婦人がたに超人気で、黄色い声援をたくさん掛けて頂きましたてへっ




そして、われら日本のブース。みなさんちゃんと色んなアイテムをお持ちなんですよね~ 素晴らしい♪ お料理を用意して下さったみなさん、お疲れ様でした!!
2008042203.jpg


他にも色々ありました。コロンビア・インドネシア・メキシコ・ブラジル・ザンビアなどなど。各国の衣装や飾り付けもさることながら、お国料理の数々が盛りだくさん!インターナショナルバッフェ状態です絵文字名を入力してください
2008042210.jpg

2008042211.jpg

2008042201.jpg

2008042209.jpg

2008042205.jpg


そして今日も居ました、ハングリーガール
2008042206.jpg

ちぃ、御苦労さま~ 半日浴衣で頑張りました。
2008042202.jpg

Bluebonnet Festival

テキサス州の州花Bluebonnet(ブルーボネット)が満開になってきました。ドライブの途中、沿道で咲いているのを見るとついつい目を取られてしまいます。
週末はとてもいいお天気だったので、EnnisまでBluebonnetを見に出かけてきました。ちょうどこの週末にはBluebonnet Festivalが行われてました。2008041911.jpg

受付にMAPを貰いに行ったら、案内人のオバチャマが、「Don't disappoint・・・」(ガッカリしないでね)と一言。Ennisのサイトにもあったけど、今年は余り咲いていないらしい。気候のせいとか?!
でもまずは、我が家の“腹ぺこターズ”のお腹を満たさねば。
ジャーンきら今日はランチボックス付きです~ しかも青空ビールでございますっ。2008041901.jpg

腹ぺこターズ、2人であれこれと言いながら弁当に食いつき、もぐは青空ビールでご満悦にっこり
腹ごしらえを終えたら運動。この2人、最近ウエイト増加気味なので、ちょっとの間でも消費しないとね!!

パパがちぃに、たんぽぽの綿毛をふぅ~って吹いてやりました。2008041902.jpg
こんな風にそとでの遊び方は、たいがいパパがちぃに色々教えてあげます。一瞬、「あ・・・綿毛が耳に入るかも@」って心の中で思ったもぐですが、ちぃはとても楽しそうで、まっこんな風に神経質になり過ぎずパパが色々やってあげるのがちょうどいいのかも知れませんね。

ちぃ初めての綿毛飛ばしです。なかなか上手い。
2008041903.jpg

吹きまくります・・・
2008041904.jpg

ちぃも調子が上がってきて、カメラ目線で吹きまくります
2008041906.jpg

まだまだ止まりません
2008041907.jpg

ちょっと、りきみ過ぎ汗;
2008041908.jpg


さてさて、本命のBluebonnetを見に行かねばっ。 MAPのドライビングコースに沿って進む進む・・・ しかし、行けども行けどもその姿は見えず。「ガッカリするなって言ってたけど・・・」と、パパともぐ、少々不安な面持ち。。。。そして、ようやくその姿が!

ジャーン! 咲いてました。
2008041910.jpg

WEBで見た景色とは少々違いますが、あらかじめ「Don't dissapoint」って言われてたのが良かったのかしら?!でもまぁ、なんとかBluebonnetを拝むことはできました。2008041909.jpg

Lunch&衝動買い

先週の日曜日は恒例のテニスでした。汗を流した後のビール♪と行きたいところだけどここは我慢。でも腹ぺこ状態なので、Lunchは欠かせません。ということで、OakLoan&Lemmonにあるイタリアンのバッフェに行こう~と張り切っていってみたら・・・ 「閉店」!! ガーン(--;)
ここ、値段が7ドルくらいで、味もそこそこ。日曜日のバッフェで、しかも7ドルで食べられるってことで、是非一度UPしようと思ってたのに、ショック。お客さんも多かったし、味も悪くなかったのになぁ@
というわけで、仕方無く、すぐそばにあるレストランへ移動・・・ どうやら、私たちの二の舞を踏んでいる人は他にもいたようで、あるご婦人が、「あそこのバッフェに来たのに、閉まってたのよ~ あなたたちもそうなの?」って話しかけて来ました。
ここの場所はちょうどHighlandParkという「ハイソ」な高級住宅街の南に位置するので、来られているご婦人もそれなりな方が多かったです。ちょうど日曜だから教会の礼拝後だったりしたのかも。レストランは、いわゆるAmericanフード。WEBにはTEXAS Styleとありました。お皿がTXの州旗(ローンスター)を真似て、星形になっていてかわいかったです。→Good Eats アメリカでおなじみのIHOPの高級版って感じかな。でもお値段手頃で、気軽に行けるアメリカンフードって感じです。
P1030302_convert_20080417085416.jpg


パパはペンネ、私はチキンサラダ、ちぃは遊び疲れて爆睡。(やった~♪)
P1030301_convert_20080417085333.jpg

P1030300_convert_20080417085250.jpg


そして同じ場所に雑貨屋さんがあったので、皆でゾロゾロ移動・・・・
World Market チェーン店のようで、他にもTXにたくさんお店があるみたいですね。

使いやすそうなお箸も売っていたし、こんどお箸の買い替えにはここに買いに行こうかな。ワインもたくさんそろっていたし、可愛い雑貨もあり。「ちりれんげ」も安かったので購入。アメリカ生活でもラーメンは欠かせませんので、これ必需品!! そして先日のトルネードで玄関マットが飛んで行ってしまったのでNewOneをゲット。可愛くないですかぁ?親子ぞうさんです。
P1030310_convert_20080417110057.jpg


そして思わず可愛さで買ってしまったこれ↓タバスコ。
P1030307_convert_20080417085508.jpg


超小さいのです~ どれくらい小さいかと言うと、これくらい↓
20080401605.jpg


横に映ってる玉ねぎ、ちょっと育ち過ぎ・・・ 1週間前に買って放置していたらこうなってました。写真撮るために出してみて驚き(><) 出していなかったらどこまで育ったんだろう@ この玉ねぎさん、ちゃんと夜には調理して差し上げました・・・

Welcome to Dallas!

京都からお友だちが訪ねて来てくれました。
はるばる日本から私たちを訪ねて来てくれたこと、本当に嬉しくて、ちぃもママも大興奮の数日を過ごしました♪

滞在数4日。子連れの長旅だから、疲れも相当なもの・・・でもでもせっかくの滞在を有意義に過ごしてほしいと、まずはWelcomeDinner♪ もぐがこちらに来て習得した「丸ごとチキン」でございます~ この調理法、と~っても簡単で、失敗なし!そして味が美味しいのです。またの機会にレシピをアップします。
2008040301.jpg


そして翌日の観光。テキサスに来たのだから、やっぱり選んだのはストックヤード。恒例の「うししゃん(By;ちぃ)」パレードを見れば、ちぃもお友だちのCちゃんも大興奮。
2008040302.jpg


しか~し、ストックヤード2回目のもぐの目はごまかされませんでした。前回に比べて、うししゃんの数が少ない!! 体調不良?ただの平日バージョン?、きっと後者でしょう・・・ 少々不服感を抱きながらも、CちゃんもCちゃんママも喜んでくれた様子で安心安心ホッ ほっ

ストックヤードのLunchでお勧めはこちら。Risky's BBQ。腹ぺこでリブ好きな方には、リブの食べ放題があります(9ドルくらい)。ま、しかしここは控えめにBeef Brisket Sandwichをオーダー。柔らかくて美味~
2008040303.jpg


そして次に選んだのはDay out with Tomas(in Grapevine)。毎春、GrapevineにやってくるというTomasの噂を聞きつけて行ってきました。さぞかし大興奮!!と連れて行ったら・・・
2008040304.jpg


超、「ブ~タレ~」ですわ。 (-ロ-;)
Cちゃんは絵にかいたような興奮ぶり。なんて連れて気がいのある子なのかしら^ω^ それに引き替えこのブータレ顔の我が子・・・ 彼女の心の声を表現するならば、「めっちゃ寒いし!外出たくないし!」てなもんでしょうか。

しかし、そんなやる気下降気味の彼女に火をつけたものがこれ↓

ジャーン手書き風シリーズきらきら「Corn Dog♪」
2008040305.jpg


ちぃ、初体験の味。 むさぼり食います。今までのやる気のなさを返上するかのような勢いです。
2008040306.jpg


そして、たいらげました。(-ロ-;) 唖然・・・
2008040307.jpg


よそのアメリカンっ子を見ながら、「あんなん一本食べれるんやね~」とCちゃんママと横目で話していた矢先。我が子も例外ではありませんでした。しかし何はともあれ、やっと火のついたちぃ。その後はCちゃんとトーマスを楽しむことができました。


楽しい日々はあっと言う間に過ぎていくもの。Cちゃん親子は4日間のDallasステイを終え次の目的地へ旅経って行きました。Cちゃんと姉妹のように遊ぶちぃの姿は今までにないHappy faceスマイル 
空港まで見送ったあと、そのまま昼寝をしたちぃ。お昼寝から醒めて、Cちゃんの名前を呼ぶもののCちゃんは部屋にはもういません。「バイバイしたでしょ」と言うと、今にも泣き出しそうなちぃ。よほど楽しかったのね~ ママも楽しかったよ。

Cちゃん&Cちゃんママ、ほんと遊びに来てくれてありがとう。何年アメリカにいるか分からないけど、またアメリカの空気を吸いたくなったらいつでも遊びに来てね~


Birthday Dinner

4月7日はもぐの○○回目のBirthDayでした。今思えば、昨年は京都で夜桜見物をして過ごしたBirthday。 初めてちぃと一緒に迎えたMy Birthdayでありました。そして1年後の今日、こうしてテキサスでこの日を迎えることになるなんて想像もしてなかったなぁ。

というわけで、久々におめかしをしてDinnerに出かけたもぐ家でした。

20080407.jpg


女性は不思議なものです。ちょっと奇麗に着飾って外出するだけで、とても気分のいいもの♪
どんな服を着てようが、食べる物の味は決して変わらないのに、オサレしている自分に酔っているのか?何だか味さえも違ってくるように思えちゃう。(えっ私だけ?!) 
アメリカではちょっとしたレストランはValetParkingスタイル。レストランの前で車を停めれば、ドアを開けてくれるエスコートしてくれるボーイさん。中に入ったら奇麗に着飾ったベッピンさんのお姉さんと、オトコマエのお兄さんがお出迎え。あぁ~私って単純なんかなぁ@ そんなんで、とても特別な気分が味わえてしまのですぅ!!

そんな話はさて置き・・・
今回行ってきたレストランはココ→ Chamberlain's steak and chop house

まずは「シャンパン」で乾杯飲み物
appetizerにはパパは蟹のスープ、もぐはスモークサーモン。あぁ~お酒がすすむ、螯rヲW、J、O
mainにはそれぞれroast prime rib of beef と Filet Mignon with portabella mushroom stuffing をチョイス。マッシュルームを挟んだFiletがレアに焼かれた逸品、ますますお酒がすすむ~

デザートに頼んだジェラート、、、名前忘れたなぁ@ ブランデーを混ぜ込んだシェイクのようなもの。すっかり「泥酔」ほろ酔い気味のもぐ・・・ハイテンションでありました。そしてサプライズには、ろうそくを立てたクリームブリュレを出して下さいました。
ハイテンションの母を気遣ってか、終始GoodGirlですごしたちぃ。彼女にも拍手喝さいです。

200804072.jpg


というわけで、ここまで話して料理の写真はありません・・・ー∀ー ;
クイクイとシャンパンがついつい進むもので・・・ まだまだブロガー初心者ですねぇ@

なにわともあれ、素敵なBirthdayを迎えたもぐでした。

200804073.jpg

«  | ホーム |  »

« | 2008-04 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

unimogu

Author:unimogu
*******************************
2011年2月6日、もぐ家に次男坊が生まれました。
想像もしていなかった5人家族。部屋の隅から3人の子どもたちの姿を見ているとなんとなく心温まるもぐです。
が、そんな穏やかなことを言っていられるのも今のうち。坊や2人が大きくなるにつれ、もぐ家のドタバタ劇嬢は激しさを増していく予感。

もぐ家のプリンセスちぃは5歳になります。相変わらず家の中で自分が一番偉いとどこか勘違いをしています。
長男坊のたっくん。未だ弟が出来たことを理解していない様子ではありますが、ベビーを踏みつけたりはしません。踏んじゃいけないって思ってるみたいです。頑張れもぐ家の長男!


「風が吹いてもしなやかな、柳のようにあれ」と、大木のようなパパ。
しかし風が吹くごとに根っこから吹き飛ばされるもぐ。
いつでもどこでもそこが舞台、プリンセスちぃ。
周りのことはお構いなし、マイペースのたっくん。
そしてみんなから愛されるベビくん。

そんなもぐ家のお話しです。

*******************************

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Irving Weather

