Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Thanks Giving Week

とうとう11月も今日で終わりですね。
先週はThanksGivingWeekということで、うちのエリアの公立学校は1週間のお休みでした。いわゆる秋休みとも言いましょうか。たった1週間、されど1週間、子供をどうやって過ごさせるか…母としては結構試行錯誤するもので、こういうお休みが近づいてくると、どうする~?!なんてママ友さんと相談し合うのがお決まりです。
でもこういうお休みがあると、普段行けないところに行けたり、普段遊べない友だちと遊べたりするもので、私的にはそれ程「嫌」ではないのですけど、骨折りな動力であることには変わりありません(--)

ThanksGivingにはチキンを焼くことが多いmogu家ですが、今年はお友だち家族と一緒に過ごさせてもらうことに。お決まりのポットラックでThanksGivingDinnerを楽しみました。


CeleryRoot(=根セロリ)のポテトサラダ
DSCF11721130.jpg

CeleryRootとは、こんな↓野菜です。根っこの白い部分を使います。
DSCF11701130.jpg


グリル野菜
DSCF11751130.jpg
最初に下味として、オリーブオイルと塩でマリネ。そのままオーブンへ。
ポイントは、「美味しい」お塩を使うこと♪


パエリア☆
DSCF11741130.jpg
mogu家にお招きするお客様に結構人気。
サフランや、そのほか特別な材料を使わず出来るので、超簡単!


そしてメインディッシュは、やっぱりターキー☆
DSCF11781130.jpg
お友だちお勧めのDeli屋さんで購入。→eatZi's
ぜんぜん臭みがなくて、と~っても美味しいターキーでした。
付け合わせのマッシュポテトもGood。ポテトは量が多くて残ってしまいましたが、翌日コロッケにして2度おいしく頂きました☆ 主婦の知恵って素晴らしい~☆★☆



もうひとつのメインディッシュ。Deli屋さんでお友だち一押しのビーフ。もぐパパはソースを絶賛でした。
DSCF11771130.jpg


ThanksGivingが終わると、本腰入れて街はクリスマスムード一色。ようやく我が家もクリスマスツリーを出しました。
最近、なかなか「使える」彼女。使い方を間違えると、ただの邪魔なんですが、、、(お~っと)モトイ。ちぃも一生懸命お手伝い☆をしてくれました。
DSCF11831130.jpg


手伝う人あれば、ジャマする人あり。ま、ジャマするのはだいたいこの人です↓
DSCF1238修正1



私にもサンタさん来ないかなぁ~


スポンサーサイト

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

ダラスは、お天気も良く、すがすがしぃ元日の朝を迎えました。

今年のお正月も、年末に仕込んだお節でお祝いです。


まずはやっぱり“お煮しめ”
DSCF113710010111.jpg

そして、お節にはこれが欠かせません!“くろ豆”
写真から分かります?! 今年の黒豆は“ツヤツヤ~~~k-5
DSCF113710010113.jpg

なんだか幸先良いスタートを切った感じです。味よし、色よし、見た目よし!!いや~我ながらよき出来栄え☆


そしてまだまだ続きます・・・

栗きんとん・出し巻き・伊達巻
DSCF113710010115.jpg


なます
DSCF113710010114.jpg


田作り
DSCF113710010116.jpg


たたきごぼう・のしどり
DSCF113710010112.jpg


そして、忘れちゃいけない“お雑煮”! 
(が、写真は撮り忘れました・・・滝涙



そろいにそろって、2010 New Year Party with アメフト観戦会~!
ジャジャ~ン飲み物ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
DSCF113710010117.jpg


2010、みなさまにとって幸多き一年でありますように。

今年も、もぐ家をよろしくお願いいたします。




たのしぃたのしぃクリスマス♪

12月はイベントごとたくさんで、忙しぃ忙しぃ。だけど、とっても楽しいシーズンです。
プレスクールでの発表会。ダンスクラスのShowTime。そして、お友だちとのクリスマスパーティー。
もちろん、子抜きでのママたちだけのクリスマスパーティーは欠かしません^^

ちぃも3歳半を過ぎ、クリスマスがなんて楽しみなシーズンなのかっていうことも理解しています。もちろん、Baby Jesusのお誕生日ではあるのですけれど、何といってもやっぱり、サンタさんがおもちゃを届けてくれるという一大イベントがあるので、それはそれは楽しみで仕方がないのです。

今年の彼女のWishListは「レジスター」。いわゆる、お店のレジです。
これ、そうですねぇ、ほぼ1年くらい言い続けました彼女。親の私も、そこまで焦らさずとも、そんなに高いものではないので買ってあげてもよかったのですけど、どこまで引き延ばせられるかなぁ~って思っていたら、なんと1年間、彼女はサンタさんを待ち続けたのです。

それはそれで、すごい・・・ 
やはり、彼女の信念はそうそう簡単なものでは曲げられないのです。
明日の夜、サンタさんはそんな彼女の願いを届けに来てくれるはずふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

ところで、↑にも書いたのですけど、一応クリスマスが何の日であるのか、ちぃにもちゃんと説明しておいてあげようと思い、先日ちぃに話してみました。

母:「ねぇねぇ、ちぃ。クリスマスはねぇ、ベイビージーザスのおたんじょうびなんだよぉ~。ず~っとまえにね、ベイビージーザスがうまれたんだよぉ~」

ちぃ:「ふ~ん。」

ちぃ:「どこでうまれたの?!」

母:「・・・・・・・・む~っ(分からない)」


そこまでの答えは用意していなかったのです。というか、そういう風に聞いてくるとは思わなかった(><)!そして、その質問に答えてあげられなかった私。「今度、ママのお友達に聞いてみようねぇ~」ということで、ひとまず納得してもらうことにしました。




さてさて、何かとPartyシーズンの1ヶ月でしたが、とりあえず今年のクリスマスケーキのお披露目赤ダブルハート


第一弾:イチゴムースケーキ
DSCF1042122301.jpg

何といっても、ケーキの上の“イチゴサンタさん”がポイントで~す☆



さいきん動き盛りのこの人
DSCF1048122303.jpg

標的を見つけまして・・・
DSCF1049122304.jpg

触りたくて仕方がないっ!!
DSCF1047122302.jpg



第2段:ポテトサラダのリース
DSCF1086122305.jpg

クッキーの型抜きで作った、チーズのくり抜きでMerry Christmas


第3段:森のティラミス
DSCF1106122307.jpg

切り株風にティラミスをアレンジ。


第4段:イチゴババロア
DSCF1105122306.jpg




***********************************

さて、12月23日というと、もぐ家の「結婚式記念日」でありました。
(我が家には、結婚記念日と、結婚式記念日があります)

いつもよりも帰りの早かったもぐパパ。早めの帰るコールがあって、何でこんなに早いんだろう~?って思ってたら、花束を買って帰ってきてくれたのでした。
はい、私、正直「失念」してました・・・・ 超反省です!!!

DSCF1118122309.jpg

記念日にはだいたいお花を買ってきてくれるもぐパパです。
やっぱり、お花ってもらうと嬉しいものですねぷっくりハート
反省して、明日は何か美味しいものを作る努力をしますハッピースマイル




精魂こめて・・・

買うよりも、家で作った方が美味しいものってあります・・・
だけど、そこまでの“いきおい”が足りなくて、なかなか作るまでに至らなかったり。

で、お友だちからお誘いを受け、意を決して(って大袈裟)挑んだもの。

名づけて“プロジェクトG”
(ギョーザ作り)
DSCF1020.jpg

これまでも何人かのお友だちと合同で作っては大量生産してきたのですが、やっぱりこういう作業って、誰かと一緒に共同作業した方が楽しいです。
一人で黙々と包むのもちょっと淋しい気もしますし、というよりは、ちぃに邪魔され、思うように進まず、「イライライラ・・・」となるのが目に見えますし。

一人当たり、117個。
やったっ!!

これで暫くは、夕食作りに困った日に使えそう・・・ ふふふ。


もちろん餃子も家で作ると美味しいですけど、もぐ家的に、“おうち”で作った方が美味ししものは「プリン」。200807244

もぐ母伝授のプリン、ダラスで大好評をいただいております。
ママ友のBirthDayに合わせてケーキサイズのプリンでお祝い。
見た目もゴージャスで、子どもも喜ぶので、もぐ家の定番スイーツの一つです。

DSCF1022.jpg



クリスマスイブ

明日は待ちに待ったクリスマスjumee☆Santa1L とはいえ、もぐにサンタさんが来てくれる…というような話は耳にしないので、何を待ちに待ってるのか…って何も待って無いんですけど、心おどるイベントではあります。しかも今年は、ちぃが理解してくれているので、明日の朝、サンタさんが持ってきてくれたプレゼントプレゼントを目にした時のちぃの反応が見たい一心だけなのです。

先日のサンタケーキに引き続き、第2段クリスマスケーキを焼いてみました。キャラケーキがマイブームというか、子供たちの喜ぶ顔を見たいというか… 今回はこんな感じです↓↓
DSCF1150.jpg

お友達とのクリスマスパーティ用に作ったんですけど、なんだか分かります?
子供たちに「これナーンダ?!」ってドキドキしながら聞いてみたら、「ねずみさん~」ってちゃんと答えてくれました。あぁ、心優しき子供たちよ顔(きらきら)。「わかんな~い!」とか言われたらショックだなぁ…と少々心配していたので一安心ぷっくりハート

もうちょっとお金と時間をかけて、マジパンとか使えば“マシ”な顔になったと思うんですけど、冷蔵庫にある、ありあわせのもので代用したもんで、ちょっとばかし“情けない”お顔のハリネズミに仕上がりましたあせ ま、これもご愛嬌ということで。

今回のパーティーメニューで、子供にも大人にも人気のあったメニューが「Corn Dog」。
以前、料理上手のお友達ママが作っていたのを見て、初めて挑戦してみました。ちぃは誰もが認めるCornDog好き。もちろん、かなりの数が彼女のおなかに入って行ったという事は言うまでもなく…
DSCF1154 - コピー

作り方は簡単。ソーセージのまわりに、市販のホットケーキミックス(水で溶いたもの)を絡めて、油で揚げるだけ!
一口サイズで食べやすいし、市販のものよりアッサリしてるって好評でした。


さて、昨日12月23日は、もぐ家にとったらちょっとした記念日でした。
結婚「式」記念日です。
「式」を強調しているのには訳があって、入籍した日は別の日なのです…

どちらかというと、入籍日に重点を置いているもぐパパ。結婚=入籍という気持ちが強いらしい。
で、どちらかというと、結婚式に思い入れのあるもぐ。男女の差ですかねぇ。それが元で何か問題が起こるわけでもないんですけど、な~んとなく、年に2回、「結婚(入籍)記念日」と「結婚式記念日」を祝うのがもぐ家の恒例となってます。

とはいえ、今年はす~っかり忘れかけてました。
結婚7年も経つと、そうなるんですかねぇ。
それとも、2歳半を抱え、9か月の身重のせいで、頭に糖分が回って無いんでしょうかちょっと気まずい顔

しかし、もぐパパは覚えてくれておりました拍手 パチパチ
この日は特別帰宅が遅かったんですけど、花束とカード、仕事帰りに調達してきてくれたみたいです。
DSCF1157.jpg


明日はクリスマス。パパとちぃのために、ちょっと豪かなディナーでも用意しますかにっこり



«  | ホーム |  »

« | 2017-05 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

unimogu

Author:unimogu
*******************************
2011年2月6日、もぐ家に次男坊が生まれました。
想像もしていなかった5人家族。部屋の隅から3人の子どもたちの姿を見ているとなんとなく心温まるもぐです。
が、そんな穏やかなことを言っていられるのも今のうち。坊や2人が大きくなるにつれ、もぐ家のドタバタ劇嬢は激しさを増していく予感。

もぐ家のプリンセスちぃは5歳になります。相変わらず家の中で自分が一番偉いとどこか勘違いをしています。
長男坊のたっくん。未だ弟が出来たことを理解していない様子ではありますが、ベビーを踏みつけたりはしません。踏んじゃいけないって思ってるみたいです。頑張れもぐ家の長男!


「風が吹いてもしなやかな、柳のようにあれ」と、大木のようなパパ。
しかし風が吹くごとに根っこから吹き飛ばされるもぐ。
いつでもどこでもそこが舞台、プリンセスちぃ。
周りのことはお構いなし、マイペースのたっくん。
そしてみんなから愛されるベビくん。

そんなもぐ家のお話しです。

*******************************

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Irving Weather

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。