Latest Entries



オーダーメイド

「オーダーメイド」なんて大袈裟ですけど、ちょっと頼まれて、お友だちのお譲ちゃん用にプリンセススカートを作ってみました。

なかなか、結構可愛らしい・・・・でしょ?! でしょ?

DSCF1090.jpg


依頼主にも大好評。喜んでもらえると、作った甲斐ありってなもんで、作り手としても、嬉しさの極みなんです。ほほほ。

もぐ家が喰いっぱぐれた時には、母は内職に走るか・・・・sn




ここまで来るとは・・・

正直思ってませんでした。
このままだと「予定日」を超えそうです・・・
なんとも、のんびりしたBoyなもんです。

ここまで来ると、一日経つごとに色んな準備が整って行って、「準備万全」状態。さぁいつでも来い!って感じなんですけど、まだ来ません。

ばぁちゃん渡米から、家事の量が半分以下になったもので、何かと時間も有意義に使えたりきらこれもBabyが生まれるまでなんだろうと思いつつも、有難く優雅に暮らしております。

で、やっぱり行き着くところはコレ↓↓ で、ついつい作ってしまいたくなるものもガーリーな物になってしまうんです。。。
でも結構可愛く仕上がって、マンゾクにっこり

DSCF1092.jpg

バックスタイル
DSCF10911.jpg


リボンなしバージョン
DSCF1093.jpg




この期に及んで・・・

作っちゃいました。

学生のころ、「明日からテストなのにー!!!」って時に、突然に部屋の掃除始めてしまったり、ながーい間読んでなかったマンガを読み始めたり・・・ってしませんでした?! ま、これは一種の「現実逃避」だったと思うんですけど。

実は先週、ダラスに住まれている方はご存じのとおり、とーっても寒い日が続きまして、道路も凍結、学校もクローズ、ってなもんで、家に子供と缶詰状態の日がありました。

で、ある意味現実逃避ですかねぇ。家に缶詰しつづけると飽きるっていうか…
ちぃは相変わらず一日中オママゴトでなんか作ってるし、そうそう彼女の相手ばっかりも私が飽きるって言うか… (またまた母親失格な「失言」なんですけど。)

と言うわけで、手作り服の本をパラパラーって見始めたのがいけなかったんです。
もちろんそれだけで終わらず、クローゼットの中に溜め込んである生地を物色し始めたらもう最後。ちょっといじり始めたくなっちゃって。

で、ちぃのスモッグ完成絵文字名を入力してください
DSCF10791.jpg


ニット生地を使って作ってみたんですけど、やっぱニットは縫いにくい。でも、ゴマカセル!って事が判明。ちょっとオーガニックな雰囲気を醸し出す一枚に仕上がりました。
DSCF10461.jpg



で、勢い余って、もう一枚。
DSCF1077.jpg

これ結構イケテルと思いません? 自画自賛ですけど、なかなかな一品に仕上がりました(笑)。
今年のサマードレス、これで済ませちゃうかってな感じです。しかも簡単。

生地を変えれば、色んな雰囲気のドレスが仕上がりそうーなんて、2作目に意欲満々なんですけどねぇ、さすがになぁ、、、、そろそろなぁ、、、、


そして、どうしても女の子の服ばかり作ってしまう自分に反省。
もぐベビ君への服は、一体いつになったらつくってやれるんだろうか。
すまぬ、むすこよ・・・・


To my son.....

ちぃの時は、何だかんだとBaby用品をミシンで内職していたわたし。さすがに今回はそんな余裕もなく、ちぃの時に作ったビブやおくるみも綺麗に残っているし、Boyだから女の子のようにベビードレスって言うのもなぁーなんて思うと、なおさら彼専用の何かを作ってやることもなく出産を迎えてしまいそうな気にもなり・・・

それが、先日運び込まれたベビーベッドを目にし、ついでにMy Favorite StoreのJOANNなんかへフラフラーと立ち寄ってしまったもんだから、思わず生地を購入してしまったもぐ。このお店行くと、何も買わずに帰ることってないんですよねぇ。「あっこの生地可愛いー」なんて思うと、ついつい買ってしまう悪い癖。

ともあれ、ここに来てようやく、彼のパーソナライズGoodsが出来上がりましたプレゼント

ベッドサイズの掛け布団 ↓↓ と、ベッドの足もとを隠す用の、ベッドスカート↓↓
DSCF1327.jpg

そして、マットレスカバー(緑シーツ)↓↓
DSCF1330.jpg


とりあず、これで許せ我が息子よぉ…びえー

2枚目の写真に写っている「おもちゃ」。小さな人形が3個入っていて、音が鳴るガラガラになってます。実はコレ、ちぃのセレクト。先日、Babyの服を買いに出かけていた時、おもむろにちぃが持ってきまして、「これ、ベイビーにどうぞするの・・・」と言って、離しませんでした。パッケージの裏面に、Babyがこれを持ってニコニコ笑いながら遊んでいる写真が載っていて、あぁーこれはBabyのおもちゃなんだとちぃなりに理解した様子。で結局、買わされるハメになり・・・ま、でもある意味、彼女なりのBabyに対する「思いやり」も大切にしてやりたいと思い、一緒にレジに持って行って購入して帰りました。

ただ一つ心配なことが・・・
ちぃはこのおもちゃを見るたびに、「ベイビーわらうかなぁ」と言っています。このおもちゃを持って遊んでくれることをとても楽しみにしているのです。きっと生まれたら即座に、このおもちゃを、おとうと君に差し出すのでしょうが、生後間もない赤ちゃんが、これを持つことも、もちろんこれを見て笑う事も暫くはありいません・・・よね。ちぃがガッカリしなければいいんですけど・・・ちょっと気まずい顔

ともあれ、自分もまだまだBabyであると思っている反面、あるときには急に「おねえちゃん」振るちぃ。今日は検診で病院へ行ってきたのですが、「Babyの先生のとこ行ってきたよ」というと、「なおったー?」と必ず聞いてきます。大きなお腹を辛そうにしている母を見て、なんだかBabyが母に苦痛を与えているとでも思っているのでしょうか、2歳児の反応というのは結構面白いもんです。

そんな会話も、あと何回できるやら・・・
36週5日目。


秋です

最近、アパート内の木々が色づき始めました紅葉 ようやくDallasにも秋です… 木の実もたくさん落ちるようになってか、夏の間あまり見かけなかったリス栗鼠も行動開始。今が一番、Dallasでいい季節かも知れません。もうあと数週間すれば、我が家の窓い~っぱいに、色づいた紅葉ビューが楽しめます。

先日、Arboretumに行ってきたのですが、こちらもすっかり秋の景色でした。
DSCF0624.jpg



ってなわけで、またもや「ふっ」と湧いた気ままソーイングで、ちぃの秋の新作を作ってみました。

まずは、初めてチャレンジした、プリーツスカート。お腹のところはコーデュロイを使って、ちぃのお腹に合わせちょっと気まずい顔ノビノビ~ってなります。

DSCF0004_convert_20081105131346.jpgなんと、生地はお友達から頂いたカーテンの 余り布GOOD 
製作費0円なり~拍手 パチパチ







DSCF0005_convert_20081105133242.jpg白いブラウスと合わせると、なんだか幼稚園 の制服みたい。
簡単&可愛いプリーツスカート、生地を色々アレンジすると結構楽しめそう~。







そして、ターゲットで購入した、無地の長そでTシャツ。家にあった小物を色々くっつけたら、なんだかプリティになりました。

P1030723_convert_20081105131447.jpgこちらのTシャツ購入費、$5なり~アップロードファイル
もう少し、お高くは見えますかね?!てへっ
ちなみに、写真が小さくて分かりにくいですが、赤い2つの「ポチ」はテントウムシ。向かって左上の緑は、小さい葉っぱのアップリケが付いてます。







ちぃ様もご満悦~ぷっくりハート

DSCF0630.jpg

«  | ホーム |  »

« | 2017-04 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

unimogu

Author:unimogu
*******************************
2011年2月6日、もぐ家に次男坊が生まれました。
想像もしていなかった5人家族。部屋の隅から3人の子どもたちの姿を見ているとなんとなく心温まるもぐです。
が、そんな穏やかなことを言っていられるのも今のうち。坊や2人が大きくなるにつれ、もぐ家のドタバタ劇嬢は激しさを増していく予感。

もぐ家のプリンセスちぃは5歳になります。相変わらず家の中で自分が一番偉いとどこか勘違いをしています。
長男坊のたっくん。未だ弟が出来たことを理解していない様子ではありますが、ベビーを踏みつけたりはしません。踏んじゃいけないって思ってるみたいです。頑張れもぐ家の長男!


「風が吹いてもしなやかな、柳のようにあれ」と、大木のようなパパ。
しかし風が吹くごとに根っこから吹き飛ばされるもぐ。
いつでもどこでもそこが舞台、プリンセスちぃ。
周りのことはお構いなし、マイペースのたっくん。
そしてみんなから愛されるベビくん。

そんなもぐ家のお話しです。

*******************************

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Irving Weather

